カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. コラーゲンで美肌に☆もや酢でさっぱり味【鶏の照り焼き】レシピ

美容・ダイエット

コラーゲンで美肌に☆もや酢でさっぱり味【鶏の照り焼き】レシピ

お手頃食材のもやしで「もや酢」(もやしのピクルス)を常備菜として作り、もやしはつけ合わせとして、漬け汁は万能調味料として活用してみましょう。鶏の照り焼きもさっぱりなのにコクのある味に仕上がります。

 

 

【もや酢】

 

【材料】

 もやし・・・1袋

 酢(穀物酢)・水・・・各カップ1

 砂糖・・・大さじ3

 塩・・・大さじ1

 

 【作り方】

 1 もやしは湯通しして、軽く水けをきる。

 2 加熱殺菌した保存容器などに1を入れ、残りの材料をすべて加えて混ぜる。

 3 そのまま2時間ほど置けば出来上がり。

 *冷蔵庫で1~2週間ほど保存できます。

 

 

【鶏の照り焼き】

 

【材料】

 

 鶏もも肉・・・1枚(約200g)

 もや酢・・・大さじ1

 サラダ油・・・適量

〈タレ〉

 もや酢・しょう油・・・各大さじ1¹/₂

 砂糖・・・大さじ1

 

【作り方】

1 鶏もも肉は熱い部分をひらいて厚みを均一にし、筋切りしたら、もや酢を全体にまぶしかける。

2 フライパンにサラダ油を薄くひいて弱火できつね色になるまで、10分ほど焼く。

3ひっくりかえしてさらに2~3分焼く。かれの材料をすべて合わせから加え、鶏肉にからめながら煮詰める。

 

==食材マメ知識==

 

鶏もも肉にふくまれるレチノール、ビタミンB2、ナイアシンは、皮膚や髪や爪の形成に不可欠な材料で、コラーゲンも豊富に含んでいます。これらの”美容ビタミン”が肌の老化や荒れ、髪のパサつきを防いでくれます。

 

 (Photo by: 著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食事に関する記事

シワの元になるコラーゲンの減少を「抑える」むしろ「増える」!?リコピンの肌への効果

  リコピンの効果のひとつに「シワに効く」というものがあります。その理由はリコ...

コラーゲンとビタミンC、ポリフェノールで抗酸化まで!最強美肌系スープ★鶏肉のトマト煮

普段の食事からも、美肌を手に入れられることが出来れば最高ですよね。そこで紹介...


ビタミンたっぷり*クリーミーもやしのレシピ

もやしはお手頃でヘルシーなだけでなく、ビタミン類が豊富で美容効果がある食材です...

ヨーグルトってどれも一緒?それとも違うの?

スーパーやコンビニエンスストアの棚には、じつに多くの種類のヨーグルトや乳酸菌...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る