カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 取らずに放置した水イボ…症状が悪化するとどうなるの?

育児

取らずに放置した水イボ…症状が悪化するとどうなるの?

お子さんに多く見られる水イボ。発見すると、皮膚科へ行き、中の芯をとってもらうという処置をされる方は沢山います。しかし、麻酔テープが効かない・子どもが痛がる・放置してても治ると聞いたから…と、受診をせずに水イボを“放置”する親御さんも。取らずに放置した水イボ、症状が悪化すると大変なことになります!!
 
 

◆ばい菌が入って化膿することも!

水イボをそのまま放置していて、ふと気づいた時には、すでに水イボの周辺も赤く腫れて、シコりが出来たように皮膚が固くなってしまう事もあります。これは、水イボの中に、ばい菌が入ってしまい、水イボやその周辺が炎症・化膿を起こす事で激しい痛みや痒みを伴う腫れへと悪化させてしまった結果です。こうなると、水イボを取る処置だけでなく、炎症を抑えたり、清潔にたもつための塗り薬・のみ薬を処方されることも。
 

◆放置してしまった事で、さらに新たな水イボ発生!

お子さんの場合、ついつい無意識に水イボを掻いてしまうことが多々あります。掻く事で、水イボの中のウィルスが様々な箇所へと飛び散り、結果、体中に沢山の水イボが発生してしまうということも珍しくありません。水イボの治療が痛がる・面倒だからと放置した結果、更なる拡散・重症化を招いてしまうこともあるという事実は頭にいれておきましょう。
 

◆最も良い方法は??

やはり、一番ベストな方法は水イボを取ってしまうことです。もちろん、放置をしていて、水イボが広がることなく、綺麗に治ってしまったという方もいます。ですので、「我が子も…」と、放置をして経過観察したい親御さんの気持ちも十分解りますが、後々ひどくなってから受診する方が、完治までの時間もかかってしまいますし、お子さんが痛がる治療・水イボの数も、「少ないうちに食い止めるべきだった」と後悔をするかもしれません。一度皮膚科へ受診をしてみましょう。
 
 
水イボを取ることに対して「痛みを伴うから可哀想」だと感じる親御さんも沢山います。しかし、その痛みは、処置をしてくれる病院によっても、お子さんの体質やその日の気分によっても変わってくるものなので、一概に「痛みが伴います」とは言い切れません。周りのお友達や水イボを取った経験のあるママ友などに情報を貰いながら、病院探しをしてみても良いかもしれません。
 
(Photo by http://www.ashinari.com/)
 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

病気と症状に関する記事

ただの風邪だ思っていたら細気管支炎だった!気管支炎とは違うの?対処法とホームケア

   赤ちゃんのヒューヒュー、ゼーゼー。それは細気管支炎になっている可能性があ...

見逃されやすいため、注意が必要な子供のてんかん発作 「複雑部分発作」

  てんかんと言うと、突然意識を失い倒れ泡を吹き全身がガタガタと痙攣を起こ...

病気と症状の体験談

正月に発熱~病院も正月休みで初めての救急へ~

娘が12月中旬に一度風邪をひき、薬を飲ませ完治。年末年始にまた風邪を引くことはないだろうと思っていま...

1歳1か月で、突発性湿疹になりました

我が家の三女、1歳1か月 先日、ついに突発になりました~高熱が4日間!!先日、我が家の三女が突...

カラダノートひろば

病気と症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る