カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. 帰宅拒否・恐怖症 >
  5. 家に帰りたくない…!帰宅拒否症を引き起こしやすいタイプとは?

メンタル

家に帰りたくない…!帰宅拒否症を引き起こしやすいタイプとは?

登校拒否や出社拒否などは、それぞれ学校や会社のストレスがありますが、帰宅拒否では家庭へのストレスがあります。

帰宅拒否症そのものと、なりやすいタイプについてみていきます。

 

家に帰るのが"億劫・憂鬱"

帰宅拒否症は、登校拒否や出社拒否が家庭に起きていると考えてください。かかるのはほとんどが大人ですが、朝起きて会社に行くのは嫌ではありません。

ですが夕方、家に帰ってくるころになると気分が憂鬱で、家に帰ることに対して億劫になります。

とは言えども、実際に家に帰らない選択をする方は珍しく、ほとんどは憂鬱になりながらも家に帰ります。

 

繊細なタイプは帰宅拒否症になりやすい

日本ではどちらかと言えば、男性が外で働き女性が家を守るタイプの生活スタイルが多いです。

そのため、帰宅拒否症になる確率が高いのは男性ですが、中でも繊細なタイプは注意が必要です。

細かいことが気になる、気弱、あまり意見を言わないタイプは、家にいるパートナーに対してなんらかのストレスを感じていても言い出せず、そのまま帰宅拒否症になることが多いです。

 

生育環境にも注目

帰宅拒否症になりやすい旦那さんの実家は、お母さんが主導権を握ってお父さんがそれについていくパターンが少なくはありません。

自分の両親の行動や夫婦観は、自分の結婚後の生活に無意識下でも影響してしまうことがあります。

 

帰宅拒否症になりやすいタイプは、気が弱くあまり不満を口にしない、両親は不仲とまでいかなくても母親が実権を握っているタイプの家庭が多いようです。

帰宅拒否症は特別な人にのみ起きるわけではなく、誰にでも起きうる可能性があります。

 

また、特定の原因のみで帰宅拒否症になるケースよりも、日々の行動の積み重ねから帰宅拒否症になることが多いようです。

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

帰宅拒否・恐怖症に関する記事

帰宅することに、無意識に回避行動をとっていませんか?こんな症状は帰宅拒否症の症状かも!

旦那さんに、「帰宅拒否症」の症状は出ていませんか?仕事が終わったら、きちんと家...

家に帰ってこない…夫・妻が帰宅拒否症かも?症状にはどんなものがあるの?

パートナーがなかなか家に帰ってこないと、浮気などを疑ってしまうこともありますが...


妻が嫌で家に帰りたくない!?夫を帰宅拒否症にしないために、妻ができることとは?

   夫の帰宅拒否症の原因として、大半を占めるのが「妻」だそうです。夫は妻からの...

帰宅拒否症を治したい…昔のように家に帰りたいのなら、対策を考えてみましょう!

     「自分が帰宅拒否症なのではないか」と思っている人の中には、現状を打破し...

カラダノートひろば

帰宅拒否・恐怖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る