カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. 帰宅拒否・恐怖症 >
  5. 家に帰ってこない…夫・妻が帰宅拒否症かも?症状にはどんなものがあるの?

メンタル

家に帰ってこない…夫・妻が帰宅拒否症かも?症状にはどんなものがあるの?

パートナーがなかなか家に帰ってこないと、浮気などを疑ってしまうこともありますが、帰宅拒否症の可能性もあります。

 

帰宅拒否症で出てくる症状をいくつか紹介します。

 

●家に帰れないのが最大の特徴

精神系・ストレス系の疾患は数多くありますが、帰宅拒否症について言えば、最大の特徴は家に帰れないことです。

 

家で待っている側からすると、家に『帰らない』のではないかと思いがちですが、心理的な負担から『帰れない』が正しいのです。

 

家に帰らずに何をしているかというと、カプセルホテルに泊まったり、ネットカフェで過ごしたりといったケースが多いです。

 

●普段の態度にそれほど変化はない

帰宅拒否症は軽症のうつと言われ、心理的な不安や負担が大きい状態ではありますが、はたから見てみると、普段の態度にそれほど違いはありません。

 

普通か、少し大人しいかなといったくらいですので、帰宅拒否症の本格的な『帰宅拒否』が出るまで、パートナーの変化に気づかない場合もあります。

 

ちなみに、帰宅拒否症になりやすい方はもともと大人しいので、落ち込んでいたりしても、普段通り静かなだけと見過ごされることもあります。

 

●早めの対策が肝心

精神的な症状はうつの方が重度にならないとあまり見られず、それまでは帰宅する時間が遅い、寄り道が多いといった症状にとどまるので、帰宅拒否症は見逃されがちな病気です。

ですが、夫婦の関係性は子どもにも影響しますし、何よりも帰宅拒否症からの浮気やうつへの移行を防ぐためにも、早めの対策が必要です。

 

帰宅拒否症をすぐに発見するのは難しいですが、最近帰りが遅いな、人と飲みに行く用事ばかりだなと思った時は、一度家庭内で話し合いの時間を設けてみるのもよいでしょう。

(Photo by://pixabay.com/

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

帰宅拒否・恐怖症に関する記事

あなたの旦那さん、こんな症状出ていませんか?旦那さんの「帰宅拒否症」チェック!

 帰宅拒否症という言葉を聞いたことがありますか?ストレス症候群のひとつで、「家...

妻が嫌で家に帰りたくない!?夫を帰宅拒否症にしないために、妻ができることとは?

   夫の帰宅拒否症の原因として、大半を占めるのが「妻」だそうです。夫は妻からの...


パートナーが帰宅拒否症?…でも離婚はしたくない!どうやって治療・対策していけばいい?

パートナーが家に帰ってきてくれなくなった、いわゆる帰宅拒否症だが離婚はしたくな...

帰宅拒否症を治したい…昔のように家に帰りたいのなら、対策を考えてみましょう!

     「自分が帰宅拒否症なのではないか」と思っている人の中には、現状を打破し...

カラダノートひろば

帰宅拒否・恐怖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る