カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 水イボ(伝染性軟属腫) >
  5. 自宅で出来るの?水イボの治療方法!水イボ予防にはハトムギ茶を飲もう♪

育児・子供の病気

自宅で出来るの?水イボの治療方法!水イボ予防にはハトムギ茶を飲もう♪

水イボが出来てしまった時、病院へ行きたいけれど、痛みが伴うと聞くと心配になる…、なかなか病院へ行く時間がない…、出来ることならば自宅で治したい…、そんな気持ちをもってしまうことはありませんか?
なんとか、自宅で!と言う方におすすめ出来る、【自宅で出来る水イボの治療方法と予防】を調べてみましょう。
 

◆漢方を使って治療をしよう★

水イボへの効果が期待できる治療法として、【ヨクイニン】と言われる漢方があります。成分はハトムギと似ており、大きめの薬局等でも手に入れることが出来ます。効能としては肌荒れやイボへの効果が期待できると言われています。二の腕のプツプツとした肌荒れや、にきび跡などにも効果があると言われ、女性の間では密かに人気な漢方です。
 

◆皮膚病の効果的な漢方★

【ヨクイニン】とは別の漢方で、もう1つ、皮膚病に効果が期待できるとされている漢方があります。それが【紫雲膏(しうんこう)】です。
紫雲膏は赤い紅色の軟膏で、ひび・あかぎれ・しもやけ・火傷・ただれ・かぶれなどに効果があるとされています。しかし、それらの症状だけでなく、意外にもイボに対しての効能も期待できるとされており、水イボの治療として購入される方もいます。
薬局で簡単に手に入れることが出来ます。
 

◆水イボ予防にはハトムギ茶を

水イボの予防のためには肌に良い効果をもたらしてくれる【ハトムギ】が良いと言われています。ハトムギと聞くと、頭に思い浮かべてしまうものは“はと麦茶”です。毎日の生活に、はと麦茶を飲む習慣をつけましょう。
 
ご自身で、ピンセットを使い、水イボの中の芯を取ろうとする方は多く、「病院でも同じ事をやっているのだから」と簡単そうに見えるためか、安易に行動をしてしまいますが、しっかりと芯が取りきれなかったり、逆に水イボを破いて傷付けてしまったりするケースもあるので十分注意が必要です。
 
自宅で対処しようと、ピンセットを使ったは良いものの、結果、ウィルスを拡散させてしまった…という結果にもなりかねません。
自宅では対策や、時間がかかっても漢方で対処をすることくらいに止めておき、芯を取り除きたい時には、しっかりとした治療を受けましょう。
(Photo by:足成 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

水イボ(伝染性軟属腫)に関する記事

取らずに放置した水イボ…症状が悪化するとどうなるの?

お子さんに多く見られる水イボ。発見すると、皮膚科へ行き、中の芯をとってもらうと...

子どもにできてしまった! 水イボって治療した方が良いの?しなくても良いの?

夏は水イボが出来てしまう季節!特に皮膚の免疫が低下している時期や、皮膚が弱いお...

水イボ(伝染性軟属腫)の体験談

水いぼ、治療する場合としない場合

スイミング通いをしたお子さんだと、結構な割合で感染する水いぼ。 我が家も例外ではありませんでした。...

水イボ

娘が2歳8カ月の時、脇にプツンと一つ急にできました。ずっとスイミングをしていたので、スイミング中にス...

カラダノートひろば

水イボ(伝染性軟属腫)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る