カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. 野菜 >
  7. なぜ夏野菜がダイエットに効果的なの?夏野菜の秘密★

美容・ダイエット

なぜ夏野菜がダイエットに効果的なの?夏野菜の秘密★

夏になると、どこでも見かける「今が旬の夏野菜」の文字。ダイエットにも効果的だと歌われていますが、一体、なぜ夏野菜ダイエットに効果的なのでしょうか?
夏野菜でなければ、効果がないのでしょうか?夏野菜とダイエットについて調べてみましょう。
 

◆夏野菜の特徴とは?

そもそも、“夏野菜”だと言われている野菜には何があるの?という疑問から始まります。夏野菜だと言われている野菜たちは下記の通りです。
 
・トマト
・きゅうり
・おくら
・いんげん
・レタス
・なす
・とうもろこし
 
それぞれに効能があり、それらの効能は、夏の暑い日差し・紫外線・奪われる体力、食欲低下に対して、良い働きをしてくれます。
 

◆ダイエットに効果的な意味とは?

では、なぜ上記で述べた野菜たちがダイエットに効果的だと言われるのでしょうか?それは、野菜がもつ効能と、夏場に起こる体の変化に関係があります。夏になると、夏バテ・食欲低下・体調管理が難しく、ついさっぱりと食べられるものを欲しくなってしまいます。そんな時に上記で述べた野菜たちは、生野菜で食べても美味しく、さっぱりと食べられ、また、かさの割には低カロリーなものばかりです。
 
お腹いっぱいにはなるけれど、摂取カロリーは抑えられて、体の代謝機能を正常に働かせてくれる効果も期待できる野菜たちです。体に必要なビタミン・ミネラル・カリウム・食物繊維を沢山含んでいるため、夏のバテ気味な体へ最高の栄養源なのです。
 

◆ダイエットのためには食べるだけでは駄目!

野菜だけ食べれば痩せる!と言う訳でなく、もちろん、痩せるためには運動が必要です。運動を適度におこない、高い栄養価の夏野菜をしっかりとたべ、カロリーは低く抑えられる…といった、ダイエットには最高の状況が整うことで、綺麗に痩せていくことが出来ます。
 
夏野菜には、「夏に食べると良い」と言われる効能が沢山含まれています。よって、夏場には夏野菜を積極的に食べることで、体の健康も損なわれず、暑い夏に耐えられるだけの力をつけられます。
ダイエットのためにと、山盛りに食べ過ぎるのはよくありませんが、沢山食べたとしても、カロリーは低く、脂肪としてつきにくい野菜ばかりです。是非積極的に毎日の食生活に、取り入れていきましょう!
 
(Photo by:足成 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

野菜に関する記事

カロリーが低い・口臭予防や健康、美肌にも♪いいことずくめのきのこダイエット

ダイエットに悩む女性の中には、食事にきのこを取り入れている人も多いのではないで...

ダイエットには低カロリードレッシングを選ぼう!

  バランスの良い食生活を送りながらダイエットを送りたい人にとって、野菜を...


トマトにダイエット効果があるとは言っても…どれくらいの量を摂ればダイエット効果があるの?

トマトにダイエット効果がありますと言われても、ダイエットする側としては、「1日に...

サラダバーへ行こう

ダイエット食の定番、サラダ。野菜をたくさん食べるとビタミン・ミネラル・食物繊維が...

カラダノートひろば

野菜の関連カテゴリ

野菜の記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る