カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. 野菜 >
  7. 夏野菜って本当にダイエットできるの?夏野菜の効果とは

美容・ダイエット

夏野菜って本当にダイエットできるの?夏野菜の効果とは

夏が旬だと言われている野菜、「夏野菜はダイエットに効果的」とよく聞きますが、実際に効果があるのかどうかは、野菜を見るだけでは解りません。いくら、ダイエットに効果があるとは言え、沢山食べればそれだけ太ってしまうのでは?と、信じられない気持ちも…。夏野菜の効果とはどんなものなのでしょうか?
 

◆夏野菜は冷やす効果がある!

夏野菜には、体を冷やす効果があるとされています。だからこそ、暑い夏にしっかり食べることで、体への余計な負担を無くしてくれます。そう考えると、冬が旬だと言われている冬野菜たちは、確かに“体を心から温めてくれる効果”が期待できるものばかりです。
夏が旬だと言われる野菜たちも、人間の体が夏バテや猛暑に耐えられるように、また健康でしっかりとした栄養を補給できるように、体を冷やす効果+高い栄養価を保っているのです。
 

◆低カロリーな野菜ばかり!

夏野菜は、カロリーも低いものばかりです。低カロリーなため、沢山食べても、カロリーの摂取量はさほど高くなりません。カロリーは低いのですが、それぞれに高い栄養価をもっているので、ダイエットには最適な野菜が夏野菜と言われています。
 
カロリーの低さとは裏腹に、腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富であったり、利尿作用やむくみ予防に効果的な栄養素であったり、免疫を高め、発汗を促し、肌や細胞の生成・代謝機能を整えてくれる…などの効能が夏野菜には含まれています。
 

◆涼しすぎる部屋での食事・生活には要注意!

夏野菜は体を冷やしてくれる効果があるとお伝えしましたが、それは体の中から体を冷やし、夏バテや猛暑に対しての良い効力を発揮してくれるのですが、クーラーなどの外部からの冷えは、あまりに強いとかえってダイエットしにくい体を作ってしまうので、涼しすぎる部屋での食事・生活には十分気をつけましょう。
 
部屋が涼しすぎると、かえって、体は脂肪を溜め込まなければならない!という信号を脳が発信させます。そうすると、せっかく高栄養・低カロリー・適度な運動で、ダイエットに最適な体を作っても、脂肪が燃焼しにくいという結果を招いてしまいます。
 
夏野菜の効果を調べた結果、ダイエット効果に期待ができるということも解りました。ダイエットだけでなく、野菜に含まれる成分や栄養素が体の細胞を新しくし、心だけでなく体本来の健康さも保ってくれることも解ります。それだけの魅力的な効果がある夏野菜なので、積極的に食べるようにしましょう。
 
(Photo by:足成 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

野菜に関する記事

普通の野菜とどう違う?機能性野菜で効果的にダイエット!

ダイエットに必要不可欠な野菜。 バランスのよい栄養摂取のため、というはもちろん...

大根を生で食べるだけでダイエットになる!?11月が旬♪大根を使った嬉しいダイエット効果

秋から冬には、体を温かくしてくれる根菜が旬のシーズンを迎え、大根も11月が大体...


サラダを1品追加するとき、カロリーで選ぶなら何サラダ?

美容や健康を気にする人の多くが、お昼ご飯に食べるものを選ぶとき、パンやおにぎ...

サラダにかけたそのドレッシング、高カロリーかも…ダイエットで気をつけるべきドレッシング

    ダイエットを行う上で、摂取するカロリーをできるだけ抑えるために、...

カラダノートひろば

野菜の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る