カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. 栄養ドリンクは「ここぞ」のときだけに飲もう!毎日飲んでいると体に悪影響があるって本当?

健康診断・健康管理

栄養ドリンクは「ここぞ」のときだけに飲もう!毎日飲んでいると体に悪影響があるって本当?

  

「飲んだだけですぐに元気になれる」という効果は、少し怖くはないでしょうか。体に対して、即効性のある作用をもたらすもの、というのは、それだけ強い刺激を体に与えているわけですから、「何か裏があるのではないか」「とんでもない副作用があるのではないか」と考えてしまいます。

 

疲れたときは、体を元気にしてくれる「栄養ドリンク」を

仕事で疲れたけれどもうひと踏ん張りしたいときや、疲れがスッキリと取れないときに、栄養ドリンクを手に取る人はいるでしょう。栄養ドリンクというのは、その言葉通りで意味をとると、体によいようなイメージを持ちますが、毎日飲んで健康に貢献してくれるといったものではありません。先述のように、ここぞというときだけにとどめておかなければ、副作用が出ることも十分にあります。

 

栄養ドリンクの副作用って?

栄養ドリンクで元気が出るのは、「カフェイン」と「糖分」によるものです。栄養ドリンクを飲み過ぎると、これらを過剰に摂取していることになり、副作用が見られます。

 

カフェインの摂取によって起こること

・トイレが近くなる

コーヒーなどを飲むとトイレが近くなることがあります。これはカフェインの利尿作用によるもので、栄養ドリンクでも同様の作用が見られます。

 

・心疾患の危険性

一度に大量のカフェインを摂取してしまうと、体に何らかの悪影響があることがあります。実際の例としてあるのが、栄養ドリンクの過剰摂取により、不整脈を起こし、死に至ったという例です。これはカフェインの過剰摂取によって心機能に異常をきたしたと考えられます。

 

糖分の摂取によって起こること

栄養ドリンクはエネルギーの元となる糖分が多く含まれています。もし、糖尿病であったり、糖尿病の傾向がある場合で栄養ドリンクを多く飲んでしまうと、糖分過多になって体によくありません。

 

 

たまに仕事を頑張りたいときに、1本飲む程度であれば構いませんが、毎日のように3本も4本も飲んでいるのは、体によくありません。栄養ドリンクという言葉に惑わされないようにしましょう。

 

 

 

 

(Photo by:足成

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事法に関する記事

傷みやすい夏のお弁当…お弁当の準備段階で気をつけておきたいポイント

家庭によっては毎日お弁当を作っている家庭もあると思います。 しかし気温が高くな...

食欲増進にトウガラシ!食欲をなくしたときのために揃えておきたい、トウガラシ食品!

夏の暑さを乗り切るには、しっかりと食べ、暑くても体を動かして汗をかき、体力を落...


夏は栄養豊富で、スタミナもアップでき、美肌にも効く、贅沢な「夏カレー」を食べよう!

   夏の食材を入れた夏カレーが、スタミナアップと美肌に効果があるというのを知...

知らなかった!栄養ドリンクで"元気"が出る4つのヒミツとは?

   栄耀ドリンクは「飲むと元気になる」と言いますが、いったいどんな効果をもって...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

食事法の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る