カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. 知らなかった!栄養ドリンクで"元気"が出る4つのヒミツとは?

健康診断・健康管理

知らなかった!栄養ドリンクで"元気"が出る4つのヒミツとは?

  

栄耀ドリンクは「飲むと元気になる」と言いますが、いったいどんな効果をもって「元気になる」のでしょうか。栄養ドリンクで期待される「元気になる」の効果を、少し詳しく見ていきましょう。

 

栄耀ドリンクは即効性のあるものです。普通に食事から栄養を吸収して、体に活力が生まれるのとは違い、まさにその時に、身体的に、精神的に元気が欲しいというときに用いられます。

その「元気」を分解すると、以下のような効果があるのです。

 

疲労回復効果

人が体を動かすためには、食事から摂取した炭水化物や脂肪を、エネルギーとして変換して使うことが必要です。もしこれらをエネルギーとして変換できない場合には、それらが乳酸や脂肪といった疲労物質の形で蓄積され、体が疲れを感じます。

この中で炭水化物や脂肪をエネルギーに変換するのが、ビタミンB群なのですが、ほとんどの栄養ドリンクにはこれが含まれており、これによって疲労物質を溜めない体にしてくれます。

 

眠気防止効果

栄耀ドリンクにはカフェインが入っているものも多くあります。カフェインは言わずと知れた、眠気の防止効果があります。というのもカフェインは脳を覚醒させるので、それによって脳も体も元気になるのです。

眠気を防止するのにとどまらず、多少の興奮作用もあります。

 

肝機能向上効果

栄耀ドリンクには、タウリンという成分が含まれていることがあります。タウリンはとくに、付き合いでお酒を飲むことが多いという場合に嬉しい成分で、肝機能を向上してくれます。アルコールのダメージというのは、自分が感じている以上に体に負担がかかりますから、それを助けるのに最適です。

 

栄養補給

栄耀ドリンクには普通の食事で不足することの多い、ビタミンやミネラルといった、体に必須の栄養素が入っています。だからといって、これで日々の栄養を補うのには、カフェインなどの要素がきつすぎるのですが、栄養ドリンクという名前に沿った、こうした成分も入っているのです。

 

 

栄養ドリンクというのは、色々と目的に合わせた種類がありますので、得られる効果も若干違ってきます。刺激が強いものが入っていることもあり、それで体に負担がかかってしまうこともあります。たくさんある栄養ドリンクの中で、自分の目的、自分の体質に合ったものが選べるとよいですね。

 

 

 

 

(Photo by:足成

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事法に関する記事

夏は栄養豊富で、スタミナもアップでき、美肌にも効く、贅沢な「夏カレー」を食べよう!

   夏の食材を入れた夏カレーが、スタミナアップと美肌に効果があるというのを知...

これで夏も安心♪お弁当からの食中毒を防ぐ最強メニュー!お酢、カレー粉、わさび?!

  夏は温度が高く湿気も多いことから、食中毒が発生しやすいです。 特に外...


「元気になる」だけじゃない、様々な栄養ドリンクの種類…自分にあった栄養ドリンクの選び方

   コンビニなどで手軽に変える栄養ドリンクというのは、効果によって種類が分かれ...

体に良い効果を多く秘めているキムチの効果をさらにパワーアップさせるのは納豆がいい!?

毎日の食事で、健康を維持したい!出来るだけいろんな良い効果がある食材を取り入れ...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

食事法の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る