カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 栄養ドリンクやジュースで元気になる?その中身とは?効果を最大限に得るための飲み方

健康診断・健康管理

栄養ドリンクやジュースで元気になる?その中身とは?効果を最大限に得るための飲み方

栄養ドリンクは、「何となく疲れたときに」飲む人もいると思いますが、体の吸収を考えた飲み方をすれば、より期待する効果を得やすくなります。いつも飲むタイミングを気にしないで、何となく飲んでいるという人は、栄養ドリンクの効果を十分に得られていないかもしれません。

 

栄養ドリンクを飲むなら、食前?食後?食間?

栄養ドリンクを飲むタイミングは、食事を軸にして考えた時、どのタイミングが一番効果を得やすいでしょうか。

若干ものによって変わってきますが、栄養ドリンクの多くには、ビタミンが含まれています。このビタミンを効率よく体が吸収するためには、「食後」に栄養ドリンクを飲むことが効率的です。

食前や食間の場合、胃の弱い人は栄養ドリンクの刺激で、悪影響が出てしまうかもしれませんから注意しましょう。

 

疲労回復をはかるならば疲れを感じた直後?就寝前?

ハードな仕事を終えた後に、しっかりと疲労回復をするために栄養ドリンクを飲むこともあります。その場合、疲労を感じたその時に飲むのでも、これから脳や体が回復をはかる就寝前に飲むのもよいです。

ただし、その場合は、栄養ドリンクの効果を目的に沿ったものにして摂取してください。疲労回復に効く成分としては、タウリンやビタミンB1が多く入っているものが適しています。

また、栄養ドリンクには、眠気覚ましになってしまう、カフェインが含まれているものも多くあります。就寝前に飲む場合には、ノンカフェインの栄養ドリンクを選びましょう。

 

今まで、なんとなくのタイミングで栄養ドリンクを飲んできた人は、しっかりと効果を得るために飲むタイミングも考慮してみて下さい。せっかくお金を出して、効果を期待して買うものなのですから、その効果を最大限発揮させたいですよね。

 

知らなかった!栄養ドリンクで"元気"が出る4つのヒミツとは?

栄養ドリンクは「飲むと元気になる」と言いますが、いったいどんな効果をもって「元気になる」のでしょうか。栄養ドリンクで期待される「元気になる」の効果を、少し詳しく見ていきましょう。

 

栄養ドリンクは即効性のあるものです。普通に食事から栄養を吸収して、体に活力が生まれるのとは違い、まさにその時に、身体的に、精神的に元気が欲しいというときに用いられます。

その「元気」を分解すると、以下のような効果があるのです。

 

疲労回復効果

人が体を動かすためには、食事から摂取した炭水化物や脂肪を、エネルギーとして変換して使うことが必要です。もしこれらをエネルギーとして変換できない場合には、それらが乳酸や脂肪といった疲労物質の形で蓄積され、体が疲れを感じます。

この中で炭水化物や脂肪をエネルギーに変換するのが、ビタミンB群なのですが、ほとんどの栄養ドリンクにはこれが含まれており、これによって疲労物質を溜めない体にしてくれます。

 

眠気防止効果

栄養ドリンクにはカフェインが入っているものも多くあります。カフェインは言わずと知れた、眠気の防止効果があります。というのもカフェインは脳を覚醒させるので、それによって脳も体も元気になるのです。

眠気を防止するのにとどまらず、多少の興奮作用もあります。

 

肝機能向上効果

栄養ドリンクには、タウリンという成分が含まれていることがあります。タウリンはとくに、付き合いでお酒を飲むことが多いという場合に嬉しい成分で、肝機能を向上してくれます。アルコールのダメージというのは、自分が感じている以上に体に負担がかかりますから、それを助けるのに最適です。

 

栄養補給

栄養ドリンクには普通の食事で不足することの多い、ビタミンやミネラルといった、体に必須の栄養素が入っています。だからといって、これで日々の栄養を補うのには、カフェインなどの要素がきつすぎるのですが、栄養ドリンクという名前に沿った、こうした成分も入っているのです。

 

栄養ドリンクというのは、色々と目的に合わせた種類がありますので、得られる効果も若干違ってきます。刺激が強いものが入っていることもあり、それで体に負担がかかってしまうこともあります。たくさんある栄養ドリンクの中で、自分の目的、自分の体質に合ったものが選べるとよいですね。

 

栄養ドリンクで元気になるのは思い込みだった?高い栄養ドリンクの方が効果があるって本当?

栄養ドリンクを飲むと、本当に元気になって、仕事が頑張れる気がしてきます。「気がしてくる」と書くと、本当はそうではないと言っているように聞こえてしまいますが、実際に栄養ドリンクにはカフェインによる興奮作用などで、体に活力が出て、頭がスッキリするような作用があります。

 

栄養ドリンクを飲んで力が沸く

栄養ドリンクを飲むと、力が湧いてくるような気がします。それは確かに含まれている成分による効果なのですが、物理的に栄養成分が体に与えている影響とは他に、精神的に得ている影響もあるようです。

何か大仕事の前や、大きなイベントの前に「これを飲んで頑張ろう」というものがあるのは、精神的な支えとして大きいものです。ビタミン剤を頭痛薬と言って飲ませると、本当に鎮痛効果があらわれてしまうように、「これを飲めば元気になれる」という思いが、体に与える影響というのは大きいのです。

 

朝一に栄養ドリンクを飲む方法もいい

朝一番に栄養ドリンクを飲んでおいて「今日はこれを飲んだから大丈夫」と思うことも、活力を上げることにおいては効果があります。

ただし、アルコールが含まれるような栄養ドリンクの場合、短時間で作用が来て、その後その反動がありますので、そうした効果時間を考慮して服用してください。

 

高い栄養ドリンクの方が効果がある?

栄養ドリンクの値段というのは、百円程度で買えるものから、数千円するものもあります。こうした価格の違いを見ると、「高い方がよく効くのではないか」と思ってしまいます。そして実際に、高い栄養ドリンクを飲んだときの方が、より強い効果を感じる人もいます。

しかし値段の違いによって、栄養ドリンクの効果が比例するとは認められていません。値段が高い方が、含まれている成分の種類が多いため、その人にぴったりとはまる成分があるので、価格が高い方が効果を感じる場合はあります。ですが、一概に高い方が効果があるわけではなく、「高いから効果がいいはず」という思い込みから、効果を感じる人もいます。

 

 

栄養ドリンクというのは、飲んだその瞬間から、力がみなぎるような気がします。ですが実際には、摂取してから30分ほどたたなければ、体に吸収されて効果を感じるまでには至りません。ある程度、精神的に思い込んでいる部分はあると言えそうです。

 

罰ゲームレベルの味…健康のためとはいえノニジュースを美味しく飲むためにはどうしたらいいの?

ノニは亜熱帯や熱帯にあるフルーツで、豊富な栄養素から健康食品として扱われることも多いです。

日本では、ノニといえばジュースかサプリメントで摂取する例が多いです。

 

●ノニジュースはまずい

ノニジュースの味への評価はさまざまですが、ノニジュースはおいしいと感じる方はあまりいないようです。

バラエティ番組の罰ゲームにノニジュースが使われることも多く、クセのある風味から、健康によいとはわかっていても、飲むのを躊躇してしまう方もいます。

ノニジュースの味を緩和するための方法をいくつか見ていきます。

 

●原液が一番健康によいので、冷やして飲む

ノニジュースの健康効果を最大限発揮したいなら、やはり原液が最も良いです。

余分な成分を含まないため、体内でもっとも高いパフォーマンスで、健康に対して働きかけることができます。

原液で、尚且つ味を少しでもマシにして飲むなら、冷やして飲むことをおすすめします。

冷やすことによってノニが持つ独特の味・クセが少し薄れるので、ぜひ試してみてください。

 

●黒砂糖、オレンジジュースに割って飲む

原液よりもやや効果が薄れますが、味が大分変わるのは、黒砂糖やオレンジジュースを入れて飲むことです。

白砂糖は体にあまりよくないので、必ず黒砂糖を使うようにしてください。

オレンジジュースの他にはリンゴジュースなど、甘みがあって爽やかな雰囲気のジュースがお勧めです。

 

ノニには、数少ないものの健康被害も出ています。1日1-2Lを飲んで肝臓への影響が出たケースが多いと言われているので、過剰摂取は絶対にしないでください。

また、もともと腎臓や肝臓に障害がある人は、事前に医師に相談してから、ノニジュースを日常生活に取り入れることをおすすめします。

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-03-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

咳が出るときには避けやい!3つの食べ物~風邪予防に効果のある食べ物とは?~

咳がひどいときには出来るだけ摂取を控えたい食べ物がいくつかあります。 ここ...

安い『ブラジル産鶏肉』は安全?抗生物質の残留検査について・『中国産鶏肉』の危険性とは?

外食産業でも多用される『ブラジル産鶏肉』の安全性は? 近年、鳥インフルエン...


実は理に適ってる?何気なくしてる食べ合わせ~果物・ナッツ類と食べ合わせ~

  食べ合わせを考えると言うと凄く難しそうなイメージはありませんか? で...

疲労・肝疾患回復に☆鶏ムネ肉とパプリカの醤油マヨ炒め! 食欲不振や夏バテ防止に効果のある食材を使ったレシピいろいろ

鶏ムネ肉は必須アミノ酸のバランスが良く、消化吸収率が95%の低脂肪、高栄養の...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る