カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. せっかく買った栄養ドリンク、効果を最大限に得るための方法とは?飲むタイミングは○○の時!

健康診断・健康管理

せっかく買った栄養ドリンク、効果を最大限に得るための方法とは?飲むタイミングは○○の時!

栄養ドリンクは、「何となく疲れたときに」飲む人もいると思いますが、体の吸収を考えた飲み方をすれば、より期待する効果を得やすくなります。いつも飲むタイミングを気にしないで、何となく飲んでいるという人は、栄養ドリンクの効果を十分に得られていないかもしれません。

 

栄養ドリンクを飲むなら、食前?食後?食間?

栄養ドリンクを飲むタイミングは、食事を軸にして考えた時、どのタイミングが一番効果を得やすいでしょうか。

若干ものによって変わってきますが、栄養ドリンクの多くには、ビタミンが含まれています。このビタミンを効率よく体が吸収するためには、「食後」に栄養ドリンクを飲むことが効率的です。

食前や食間の場合、胃の弱い人は栄養ドリンクの刺激で、悪影響が出てしまうかもしれませんから注意しましょう。

 

疲労回復をはかるならば疲れを感じた直後?就寝前?

ハードな仕事を終えた後に、しっかりと疲労回復をするために栄養ドリンクを飲むこともあります。その場合、疲労を感じたその時に飲むのでも、これから脳や体が回復をはかる就寝前に飲むのもよいです。

ただし、その場合は、栄養ドリンクの効果を目的に沿ったものにして摂取してください。疲労回復に効く成分としては、タウリンやビタミンB1が多く入っているものが適しています。

また、栄養ドリンクには、眠気覚ましになってしまう、カフェインが含まれているものも多くあります。就寝前に飲む場合には、ノンカフェインの栄養ドリンクを選びましょう。

 

今まで、なんとなくのタイミングで栄養ドリンクを飲んできた人は、しっかりと効果を得るために飲むタイミングも考慮してみて下さい。せっかくお金を出して、効果を期待して買うものなのですから、その効果を最大限発揮させたいですよね。

(Photo by:足成

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事法に関する記事

夏にスタミナをつけたいのなら、あえて鍋を食べよう!スタミナアップにおススメは「豚チゲ鍋」

   夏こそ、辛い物を食べてスタミナをつけましょう! 辛い物といってもいろい...

バーベキューでの食中毒を防ぐ必須グッズ3選

真夏のレジャーの1つがバーベキューですが、バーベキューはお肉を使うだけあって...


「元気になる」だけじゃない、様々な栄養ドリンクの種類…自分にあった栄養ドリンクの選び方

   コンビニなどで手軽に変える栄養ドリンクというのは、効果によって種類が分かれ...

お弁当の細菌増殖を防ぎたい!そんなときにおすすめの3つのグッズ

  食中毒になると下痢、嘔吐とつらい症状が続きますので、食中毒が流行りやす...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る