カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. 栄養ドリンクで元気になるのは思い込みだった?高い栄養ドリンクの方が効果があるって本当?

健康診断・健康管理

栄養ドリンクで元気になるのは思い込みだった?高い栄養ドリンクの方が効果があるって本当?

  

栄養ドリンクを飲むと、本当に元気になって、仕事が頑張れる気がしてきます。「気がしてくる」と書くと、本当はそうではないと言っているように聞こえてしまいますが、実際に栄養ドリンクにはカフェインによる興奮作用などで、体に活力が出て、頭がスッキリするような作用があります。

 

栄耀ドリンクを飲んで力が沸く

栄耀ドリンクを飲むと、力が湧いてくるような気がします。それは確かに含まれている成分による効果なのですが、物理的に栄養成分が体に与えている影響とは他に、精神的に得ている影響もあるようです。

何か大仕事の前や、大きなイベントの前に「これを飲んで頑張ろう」というものがあるのは、精神的な支えとして大きいものです。ビタミン剤を頭痛薬と言って飲ませると、本当に鎮痛効果があらわれてしまうように、「これを飲めば元気になれる」という思いが、体に与える影響というのは大きいのです。

 

朝一に栄養ドリンクを飲む方法もいい

朝一番に栄養ドリンクを飲んでおいて「今日はこれを飲んだから大丈夫」と思うことも、活力を上げることにおいては効果があります

ただし、アルコールが含まれるような栄養ドリンクの場合、短時間で作用が来て、その後その反動がありますので、そうした効果時間を考慮して服用してください。

 

高い栄養ドリンクの方が効果がある?

栄耀ドリンクの値段というのは、百円程度で買えるものから、数千円するものもあります。こうした価格の違いを見ると、「高い方がよく効くのではないか」と思ってしまいます。そして実際に、高い栄養ドリンクを飲んだときの方が、より強い効果を感じる人もいます。

しかし値段の違いによって、栄養ドリンクの効果が比例するとは認められていません。値段が高い方が、含まれている成分の種類が多いため、その人にぴったりとはまる成分があるので、価格が高い方が効果を感じる場合はあります。ですが、一概に高い方が効果があるわけではなく、「高いから効果がいいはず」という思い込みから、効果を感じる人もいます。

 

 

栄耀ドリンクというのは、飲んだその瞬間から、力がみなぎるような気がします。ですが実際には、摂取してから30分ほどたたなければ、体に吸収されて効果を感じるまでには至りません。ある程度、精神的に思い込んでいる部分はあると言えそうです。

 

 

 

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事法に関する記事

体に良い効果を多く秘めているキムチの効果をさらにパワーアップさせるのは納豆がいい!?

毎日の食事で、健康を維持したい!出来るだけいろんな良い効果がある食材を取り入れ...

精製された砂糖はビタミンやミネラルを消費する?!うつ病になる可能性も…

   炭水化物や炭水化物が分解されたブドウ糖は、エネルギー源として大切ですが、...


そうめんばかりを食べるのは良くない!そうめんを体のエネルギーにするために●●を食べよう!

   夏はどうしてもそうめんなどの簡単なものを食べがちですが、それ自体は悪くな...

質の良いタンパク質は良い体を作る!?上質なたんぱくって?

    タンパク質は大事な必須栄養素ですが、タンパク質ならばすべて人体に有益...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る