カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. 「元気になる」だけじゃない、様々な栄養ドリンクの種類…自分にあった栄養ドリンクの選び方

健康診断・健康管理

「元気になる」だけじゃない、様々な栄養ドリンクの種類…自分にあった栄養ドリンクの選び方

  

コンビニなどで手軽に変える栄養ドリンクというのは、効果によって種類が分かれています。栄養ドリンクをよく飲むという人は、シチュエーションによって選択する商品が変わりますよね。また男性と女性でも、選ぶ商品が少し変わってきます。

 

栄養ドリンクの種類って?

栄養ドリンクは、その効果によって以下のように分けることができます。

 

滋養強壮系

ここ一番で仕事を頑張りたいときや、自分に元気を注入したいときに飲むのが、滋養強壮系の栄養ドリンクです。

滋養強壮系の栄養ドリンクというのは、飲んで比較的すぐ、体が元気になる印象があります。即効性がある分、効果は一時的なものが多いですが、こうした効果は主に「糖分」と「カフェイン」によって成り立っています。

糖分は脳を動かすために必須の栄養素です。これを摂取することによって、脳を活性化させます。さらにカフェインは、飲むと眠れなくなるというように、脳をスッキリとさせる覚せい作用があります。こうした作用によって体に活力が出て、効果を得られるのです。

 

美容系

ピンクのパッケージやかわいらしい外装で店頭に並んでいるものの多くが、美容系の栄養ドリンクです。

美容系の栄養ドリンクは、疲労回復の効果をベースとして、「肌荒れに効く」「美容ケアもできる」といった、美容面の効果が追加されているものが多いです。

女性に好んで選ばれる美容系は、ガツンとした効果よりも、疲れによって起こる美容のトラブルを回避するような効果に重点が置かれます。

 

その他

二日酔い予防に効果のある栄養ドリンクや、特に用途を特定していないものもあります。

 

 

栄養ドリンクによって、その効果というのはいろいろと変わります。コンビニなどに置いてあるものは、医薬品ではありませんので、効果効能をはっきりと書くことができず、いまいち効果が分からないものもあるでしょう。大雑把な分類を知った上で、成分などを勉強して、自分が求める製品を選ぶことも必要かもしれません。

 

 

 

 

(Photo by:足成

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食事法に関する記事

せっかく買った栄養ドリンク、効果を最大限に得るための方法とは?飲むタイミングは○○の時!

栄養ドリンクは、「何となく疲れたときに」飲む人もいると思いますが、体の吸収を...

知らなかった!栄養ドリンクで"元気"が出る4つのヒミツとは?

   栄耀ドリンクは「飲むと元気になる」と言いますが、いったいどんな効果をもって...


栄養ドリンクに含まれる成分ってどんな成分?○○なときはこの成分を含んだ栄養ドリンクを選ぼう

   栄養ドリンクは、その言葉のイメージだけが先行し、「無条件に体を元気にしてく...

バーベキューでの食中毒を防ぐ必須グッズ3選

真夏のレジャーの1つがバーベキューですが、バーベキューはお肉を使うだけあって...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る