カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. 疲労回復に欠かせない○○!栄養ドリンクに含まれているビタミン群で疲れない体を作ろう!

健康診断・健康管理

疲労回復に欠かせない○○!栄養ドリンクに含まれているビタミン群で疲れない体を作ろう!

  

栄養ドリンクにおいて、「疲労回復」は欠かせないテーマです。では、栄養ドリンクに含まれるどんな成分が、体の疲労をとってくれるのでしょうか。

 

疲労回復に欠かせないビタミン群

栄養ドリンクに欠かさずと言っていいほど入っているのが、ビタミン群です。ビタミンは、それ自体が体を動かすエネルギー源になるものではありません。ビタミンの重要な役割は、エネルギーへの変換作業という働きです。

人は炭水化物や脂肪をエネルギー源としており、これらを体の中でエネルギーという形にするのがビタミンです。もしこれらが、エネルギーに変換されない場合には、疲労物質として体に溜まるため、体が疲れを感じます。

そのためビタミンは「疲労回復」において、欠かせない栄養素なのです。

 

他のビタミンとの相乗効果で威力を発揮するビタミン群

栄養ドリンクに含まれているビタミン群を紹介します。これらがチームになって働くことによって、効果を得ることができます。

 

ビタミンB1

疲労回復のビタミンとも呼ばれるビタミンです、エネルギー変換の手助けをすることで、神経や筋肉の機能を正常に保ちます。

 

ビタミンB2

脂肪の燃焼効果、エネルギー代謝、新陳代謝を促す効果があります。それによって皮膚や髪、爪などの健康を保ってくれます。

 

ビタミンB3

正常な血流を保持し、脳や神経のシステムを正常に保ちます。

 

ビタミンB6

たんぱく質の分解、合成を助ける働きを持ちます。神経伝達物質の合成にも関わり、精神状態の安定にもつながります。有害なものから体を守る抗体を作り、アミノ酸をビタミンB3に変えるのを助けます。

 

ビタミンE

ストレスなどによって生じる活性酸素を除去し、細胞を守ります。

 

イノシトール

ビタミン様物質で、神経機能を正常に保つ働きをします。これを十分にとることで、ビタミンEの効果が大きくなります。

 

 

疲れない体をつくるためには、ビタミン群の摂取が欠かせません。栄養ドリンクにおいては、このビタミン群は主に含まれているものです。こうした色々なビタミンを一度に摂ることで、総合的に作用し、疲労回復をしてくれるのです。

 

 

 

 

(Photo by:足成

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食事法に関する記事

「元気になる」だけじゃない、様々な栄養ドリンクの種類…自分にあった栄養ドリンクの選び方

   コンビニなどで手軽に変える栄養ドリンクというのは、効果によって種類が分かれ...

夏にスタミナをつけたいのなら、あえて鍋を食べよう!スタミナアップにおススメは「豚チゲ鍋」

   夏こそ、辛い物を食べてスタミナをつけましょう! 辛い物といってもいろい...


栄養ドリンクで元気になるのは思い込みだった?高い栄養ドリンクの方が効果があるって本当?

   栄養ドリンクを飲むと、本当に元気になって、仕事が頑張れる気がしてきます。「...

バーベキューでの食中毒を防ぐ必須グッズ3選

真夏のレジャーの1つがバーベキューですが、バーベキューはお肉を使うだけあって...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る