カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 不眠・睡眠障害 >
  3. 睡眠薬 >
  4. 種類 >
  5. 最近全然眠れない!薬を服用したいけど睡眠薬と睡眠導入剤の違いって何?

不眠・睡眠障害

最近全然眠れない!薬を服用したいけど睡眠薬と睡眠導入剤の違いって何?

睡眠薬や睡眠導入剤といった薬の分類は、単語として聞くことはあっても、どのような違いがあるかを知っている方は少ないかもしれません。今回は、睡眠薬と睡眠導入剤の違いについてご紹介します。

 

睡眠薬

睡眠薬や睡眠導入剤は、快適な睡眠を得るためのお薬です。睡眠薬や睡眠導入剤の違いは、効果を発揮する期間(作用時間)と眠りの深さに作用の違いが関係します。
睡眠剤には、超短時間型睡眠薬(ハルシオン錠など)、短時間型睡眠薬(レンドルミン錠・ロラメット錠・エバミール錠・リスミー錠など)、中時間型睡眠薬(サイレース錠・ロヒプノール錠・エリミン錠・ユーロジン錠・ベンザリン錠など)、長時間型睡眠薬(ベノジールカプセル・ダルメートカプセルなど)があります。

超短時間型睡眠薬や短時間型睡眠薬には寝る直前、直後の睡眠を促し、眠りを深くしてくれます。中時間型睡眠薬や長時間型睡眠薬は、寝始めから朝まで睡眠を深くしてくれます。これらの睡眠薬は不眠の症状を訴える方の症状に合わせて、医療機関においてのみ処方されます。

寝つきが悪いといった症状の方には、超短時間型睡眠薬または短時間型睡眠薬、寝ている途中に目が覚めてしまうといった症状の方には、中時間型睡眠薬や長時間型睡眠薬が処方されます。

 

睡眠導入剤

睡眠導入剤は作用時間が寝つきの時だけであり、さらに睡眠を深くするなどの作用がほとんどありません。どちらかというと、安定剤のように睡眠前の不安や緊張を和らげて、リラックスして眠りやすくするような働きを持ちます。また、睡眠薬は医療機関で診断を受けなければもらえませんが、睡眠導入剤は一般のドラックストアに販売されているものもあり、手軽に利用できます。

 

睡眠薬や睡眠導入剤どちらにしても、日常的に服用すると薬に慣れてしまうことが考えられます。そうすると、薬がないと眠れない、服用しても眠れないということになってしまう場合があります。できるだけ、生活習慣や環境の改善で治すようにしましょう。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: いおさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

睡眠剤・睡眠導入剤・安定剤は眠れない時に処方されるけどどんな違いがあるの?

   日本人は世界各国の国民と比べて、睡眠の問題が多いという報告があります。さら...

睡眠導入剤の種類3つを徹底解説!効果の強さ、副作用の少なさ、注意点とは?

  睡眠について問題を抱えている人でも、自分の睡眠障害の程度がそれを程でもないと...


睡眠導入剤、睡眠薬は何が違う?睡眠の区間のうち、どの部分に作用するかで変わってくるんです

  「睡眠薬」と「睡眠導入剤」という言葉があります。このふたつの違いはなんなので...

入眠困難タイプや睡眠中に覚醒してしまうタイプ…不眠のタイプによって異なる睡眠薬の種類!

一口に睡眠薬といっても、鎮静作用が強いものや抗不安作用や筋弛緩効果が強いものなど...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

種類の記事ランキング

人気体験談ランキング

不眠・睡眠障害のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る