カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 治療方法 >
  5. その他 >
  6. うつ病になってしまったかもしれない…うつ病において実施される治療方法とは?

メンタル

うつ病になってしまったかもしれない…うつ病において実施される治療方法とは?

  

うつ病は、現代社会ではだれがなってもおかしくない病気です。うつ病の治療方法にはさまざまなものがあり、各個人にあった治療方法を各専門家から受けることになります。今回は、うつ病の治療方法についてご紹介します。

 

<うつ病の治療方法>

・抗うつ薬

うつ病治療にもっともよく使われる薬です。うつ病のときは、脳からでる内分泌物質が乱れている場合が多く、薬によって脳からでる内分泌物質を整えてうつ症状を軽減させ、日常生活を送りやすくする効果があります。脳からでる内分泌物質を整えるだけのため、薬を飲むだけでうつ病が改善され、全ての問題が解決するわけではありません。

 

・心理療法(セラピーとも呼ぶ)

専門家が、うつ病の方の話を通して行う心の治療法です。専門家と呼ばれる方は通常、精神科医や心理学者です。心理療法にはいくつかのタイプがあり、専門家と患者の話し合いによって、治療方針が決定されます。

 

・入院

ほとんどのうつ病の方は、入院せずに治療を行います。入院しなくてはならない場合は、自殺の恐れがあるときや酒や薬物への依存を断ち切ろうとしている時などです。入院は、自力で回避できないストレス状態から避難するための方法であり、退院後も引き続き抗うつ剤や心理療法を続ける必要がある場合がほとんどです。

 

・民間療法

民間療法は、医学的な根拠があるものとないものがあります。患者の方に合えば、民間療法でもうつ病を治すことができますが、医療機関における診療と並行して受けることをおすすめします。うつ病の民間療法で代表的なものは「鍼」「バイオフィードバック」「ハーブ療法」「サプリメント」などがあります。

 

以上が、うつ病の治療方法です。うつ病の方自身にあった、治療方法をきちんと選ぶことが大切です。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

現代型うつにも効果的!考え方のくせを修正する「認知行動療法」

うつ病の治療には、大きく分けて「精神療法」と「薬物療法」があります。精神療法...

抗うつ薬SSRI×○○薬…危険な薬の4つの飲み合わせに注意!場合によっては死に至ることも…

体調を崩していると、いくつかの薬を併用することもありますよね。 かかりつけの先...


けいれんECT治療と何が違う?無けいれん療法でのうつ病治療

電気けいれんECT治療とは、頭に電流を流し、特定の部分に刺激を与えることでう...

腹式呼吸でストレス解消!?うつ病対策になる呼吸法について

    ■ただ呼吸をするだけでストレスによる影響を減らし、うつ病を予防す...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る