カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 動物に噛まれた >
  5. きれいな海藻かと思ったら毒を持ったタコだった!浅い磯にもいる、ヒョウモンダコの毒に注意!

育児・子供の病気

きれいな海藻かと思ったら毒を持ったタコだった!浅い磯にもいる、ヒョウモンダコの毒に注意!

海の中で生物を発見できると、ちょっと嬉しくなってしまいます。しかしその生物すべてが、安全とは限りません。中にはうっかり触れてしまってはいけない生物もいるのです。

 

ヒョウモンダコに注意!

ヒョウモンダコというのは、体長10cmほどのタコの仲間で、熱帯のサンゴ礁などに生息しています。近年温暖化の影響によって、関東地方でも確認されており、だんだんと生息区域を上昇させていることが予想されています。

ヒョウモンダコの毒は猛毒です。唾液にその毒は含まれており、その毒の成分はフグ毒であるテトロドトキシンと同じです。噛まれることで毒がまわり、場合によっては死亡することもあります。

 

ヒョウモンダコはどこにいる?

ヒョウモンダコは磯の浅い場所などにもいます。石の陰やくぼみに潜んでいることもあるため注意が必要です。

また、ヒョウモンダコは擬態する生き物なので、岩礁に擬態したり、海藻に擬態したいり、他のものに化けている可能性があり、それに気づかずに触ってしまうことがあります。

さらに、基本的にはじっとしている生物であり、模様が美しいため、死んでいると思って拾い上げた途端に、噛まれるということもあるようです。

 

噛まれたらどうすればいいの?

ヒョウモンダコの毒に対する、その場での有効な対処法はありません。そのためできるだけ毒を巡らせないようにし、状態を悪化させないようにする必要があります。

 

 もし、ヒョウモンダコに噛まれたらすぐに海から上がってください。

 そのまま安静な状態を保ち、噛まれた場所から毒をしぼり出します。

※注意1

口で吸い出すのは大きな危険を伴いますから、絶対にしてはいけません。

※注意2

噛まれた場所を切開して毒を出す方法もありますが、化膿したり、状態が悪化する危険性と隣り合わせですので、安易に行わない方がよいでしょう。

※注意3

噛まれた場所よりも心臓に違い場所を縛り、毒が回るのを防ぐ方法もあります。この場合締めすぎによって必要な血液が回らなくなり、壊死する危険性があります。行う場合は、血管が浮き出るくらいの締め付けにし、10分に1回程度で緩めた方がよいです。

 

 なるべく早く医療機関に連れて行きます。

何よりも医療機関にすぐにつれて行けるよう、準備しましょう。何よりもまずは、知らない生物に安易に触れないことです。特にお子さんは、珍しい物に対して手を伸ばしてしまいます。親御さんが危険性についてきちんと教えてあげましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

動物に噛まれたに関する記事

子供が犬や猫に噛まれても落ち着いて!応急処置のポイント

子供は好奇心が旺盛ですので、その分子供の周りには様々な危険が潜んでいます。 ...

犬や猫、蛇!?動物に咬まれた時の知っておきたい応急処置

 動物が大好きなお子さんもいます。 近所の犬や猫と仲良くなったり、動物園で...

動物に噛まれたの体験談

あらら~!これは大丈夫なのか?

 年末に我が家で地元の友達数人と忘年会をしていたときのこと☆ 来てた人の中に友達家族もいて、娘ちゃ...

カラダノートひろば

動物に噛まれたの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る