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妊娠・出産

手軽で栄養満点!妊娠中期に食べやすいスープ

つわりが終わると食事ができるようになりますが、朝、昼、晩と食べているのになぜかよくお腹が空くようになりますよね。ついつい食べ過ぎてしまうし、間食もしがちに。。。妊娠中とはいえ、普段より太りやすいので特に注意が必要です
 
スープを間食の代わりにするのもいいですし、中期の空腹時だけでなく、初期のつわりや後期でお腹が圧迫された時にもおすすめです。 
 

スープを作る前に知っておくこと! 

・味は薄味に 

妊娠中は特に太りやすいので、普段より味は薄めに作りましょう。
 

・作り置きしておくと便利! 

何日分か冷蔵庫に入れて保存しておき、飲む時にマグカップなどに入れて電子レンジで温めると便利です。 
ただし、電子レンジで温めすぎると材料によっては爆発してしまうので
注意しながら加熱して下さい。
 
夏場は腐りやすいので作り置きしすぎるのにも注意しましょう。
 

・飲みすぎない様にする 

間食の代わりにどうしてもお腹が空いてしまう時に飲むようにするといいでしょう。 では、妊婦さんに嬉しいカンタンレシピをご紹介します。
 

1品で多くの野菜が食べられる! ミネストローネ 

材料(2人分) 

ベーコン(薄切り)      20g
たまねぎ           1/4コ(70g)
にんじん           1/4本(50g)
セロリ             5cm(20g)
じゃがいも          1/4コ(50g)
オリーブ油(又はバター)  20g
にんにく            1/2かけ
水                500ml
固形スープの素(チキン)  1/2コ
ホールトマト缶        100g(1/4缶)
スパゲティ(乾)        25g
塩                小さじ1/2
こしょう             少々
パルメザンチーズ       少々
 
1. ベーコン、たまねぎ、にんじん、セロリは1cm角に切ります。じゃがいもは1cm角に切り、水にさらします。
2. 鍋にオリーブ油を溶かして弱火でにんにくを炒め、よい香りがでたらベーコンを炒めます。たまねぎ、にんじん、セロリを加えてさらに炒めます。
3. 分量の水と固形スープの素を2に入れます。
4. ホールトマトを入れ、じゃがいもと1cm長さに折ったスパゲティを加えて弱火で煮込みます。
5. 具に火が通ったら、塩とこしょうで味を調え、好みでパルメザンチーズをふります。完成!
 
 

食欲がないときにも!さっぱり酸辣湯(サンラータン)

(エネルギー93Kcal 食塩相当量1.0g) 
調理時間10分! 辛くて酸味の効いた、とろみがポイントのスープ。
食欲がないときにもさっぱりといただけます。
麺を加えたりしてアレンジしてみてください。 
 
材料(2人分) 
豚肉         50g
ゆでたけのこ    40g
干ししいたけ    小2枚
にんじん       20g
小ねぎ        3~4本
豆腐         1/6丁(50g)
水           300ml
鶏ガラスープの素  小さじ1/2
酢            大さじ2
こしょう         小さじ1/4
塩            少々
片栗粉          大さじ1
 
1. 豚肉、戻した干ししいたけ、豆腐、にんじん、たけのこ(繊維に沿って切る)はすべて長さ3㎝の千切りにする。小ねぎも長さ3㎝に切る。
2. 鍋に水と鶏ガラスープの素のスープを煮立て、豆腐と小ねぎ以外の1を煮る。
3. 酢、こしょう、塩を2に加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、豆腐と小ねぎを入れる。
 
 
スープは簡単に具だくさんにでき、とても栄養によいのでおすすめです。
スープにすることで沢山の野菜も取ることができ、体も温まります!
 
(photo by://www.ac-illust.com/ )

著者: a・inazawaさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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