カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 動物に噛まれた >
  5. キレイで逃げない魚でも、うかつに手を出さないで!ミノカサゴのヒレの毒…刺された場合の対処法

育児・子供の病気

キレイで逃げない魚でも、うかつに手を出さないで!ミノカサゴのヒレの毒…刺された場合の対処法

ミノカサゴという魚を知っているでしょうか。美しい魚であり、おいしい魚でもあり、毒魚でもある魚です。背ビレ、腹ビレ、尻ビレが大きく広がり、それらを揺らして優雅に泳ぎます。

 

ミノカサゴってどんな魚?

ミノカサゴは日本では、南日本以南に見られる魚です。体長25~35cmほどの魚で、サンゴ礁や岩礁地帯に生息します。冒頭に書いたようにヒレを大きく、美しく広げてゆったり泳ぐのが特徴で、近づいてもあまり逃げません。そのため毒があると知らずに近づいてしまい、ヒレにある毒針に刺されてしまうことがあります。

一見大人しそうに見えるのですが、小魚などを捕食する、立派な肉食性の魚です。人間でもしつこく追いかけるなどすれば、毒針を立てて向かってくることもあります。

 

刺されると激痛!

ミノカサゴに刺されると、激痛に襲われます。刺された場所は赤く腫れめまい吐き気が生じることもあります。ミノカサゴに刺されて死亡するということは、ほとんどないようです。

ミノカサゴの毒は不安定な構成のため、詳しいことはわかっていません。毒針のあるヒレは、背ビレと腹ビレにあります。

 

刺されたらどうすればいい?

 刺されたときは、ほとんどが海の中にいると思いますので、まずは海から出ましょう。

 刺されたところを確認し、毒針が残っているようなら抜き取ります。

※小さな毒針が残っている場合、無理にとろうとすると余計に押し込んでしまうことがありますので、大きなもので確実に抜けるものだけとってください。

 

3 傷口は真水で洗い流し、清潔にします。

4 心臓に近い場所を圧迫し、刺された部分からできるだけ毒をしぼり出します。

 

毒自体は不安定な構成のたんぱく質です。そのため45~55度くらいのお湯(できれば55度以上)につけておくと、毒が不活化し、痛みが和らぎます。

ただしやけどには注意してください。お風呂よりもやや高めの温度であれば十分です。

 

 応急手当てをしたら、すぐに医療機関で診てもらいましょう。

 

ミノカサゴの仲間は、海に潜ると普通に泳いでいるくらいの珍しくない魚です。普通に遭遇する魚だからこそ、その危険をよく知っておきましょう。

刺されたときは激痛ですが、それでパニックになって溺れないように気をつけてください。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

動物に噛まれたに関する記事

子どもが動物に噛まれた!犬・猫・ねずみに噛まれたときの対処法

  子どもは好奇心旺盛で、かわいい犬や猫にわーっと駆け寄っていきます。 しか...

海でクラゲに刺された!知っておくべき 刺された場合の正しい対処法

夏になると海水浴に行く人も当然多くなりますが、例え湾内であってもそこは海です。...

動物に噛まれたの体験談

あらら~!これは大丈夫なのか?

 年末に我が家で地元の友達数人と忘年会をしていたときのこと☆ 来てた人の中に友達家族もいて、娘ちゃ...

カラダノートひろば

動物に噛まれたの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る