カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 動物に噛まれた >
  5. 気づいたら踏んでいた!?擬態名人のオニダルマオコゼに刺されたらどうすればいい?

育児・子供の病気

気づいたら踏んでいた!?擬態名人のオニダルマオコゼに刺されたらどうすればいい?

 

砂の中に隠れたり岩やサンゴ礁に擬態して、どこに生き物がいるのかわからないときがあります。「あそこに生き物がいるから、危ない」と感じられることの方が危機回避行動をとる点から考えればよく、危機感すら感じられないことの方が危険なのです。

 

どこにいるか分からない「オニダルマオコゼ」

オニダルマオコゼという魚を知っているでしょうか。日本近海では小笠原諸島や奄美大島、沖縄周辺に分布している魚です。体長約40cmまで成長する魚で、浅いサンゴ礁などによくいます。

 

このオニダルマオコゼこそが、擬態の名人で、色や形が岩や石によくしています。そして砂の中に入ってじっとしてエサを待っているので、気づかずに踏みつけてしまうことがあります。

 

このオニダルマオコゼは背ビレにトゲがあり、このトゲはゴム製の靴底を貫通するほど丈夫なのです。トゲの根元に毒が入った袋を持っており、そこから毒を相手の体にそそぎます。この毒で死亡例もあります。

 

オニダルマオコゼに刺されたらどうすればいいの?

オニダルマオコゼの毒は強力です。刺さると激痛を生じ、それによって意識を失ってしまい溺れることもあります。そのため刺された場合には何よりもまず、海から出ることが優先されます。

 

1 海から出たら、まず抜けるトゲは抜いてください。

 

2 刺されてすぐの状態であれば、傷口から毒をしぼり出せます。

 

3 すぐに真水で傷口を洗い、清潔に保ちます。

 

4 そしてオニダルマオコゼの毒を不活化します。オニダルマオコゼの毒は不安定な毒で、熱で死活します。

 

※火傷に注意する必要はありますが、55度以上のお湯で毒を死活させます。55度より低い温度の場合、毒の活動を抑えるのに時間がかかってしまうので、気をつけながら熱めのお湯をかけてください。それでも15分程はかかります。

 

救急隊や病院の医師に処置を引き継ぐまでの間に、できる限りのことをしておきましょう。毒に対するアレルギー反応が出ることもありますので、呼吸などの全身症状には注意してあげてください。

 

オニダルマオコゼの毒は、ハブよりもかなり強い毒と言われています。もちろん、刺されたことがそのまま大量の毒の注入につながるわけではありませんが、十分な注意が必要なのは間違いないでしょう。 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

動物に噛まれたに関する記事

動物に噛まれると破傷風になることも!感染症に注意!

子供は安易に動物を触ろうとするので、動物に噛まれることがよくあります。動物の...

子供が犬や猫に噛まれても落ち着いて!応急処置のポイント

子供は好奇心が旺盛ですので、その分子供の周りには様々な危険が潜んでいます。 ...

動物に噛まれたの体験談

あらら~!これは大丈夫なのか?

 年末に我が家で地元の友達数人と忘年会をしていたときのこと☆ 来てた人の中に友達家族もいて、娘ちゃ...

カラダノートひろば

動物に噛まれたの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る