カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. 外反母趾 >
  5. 気に入った靴で靴ずれを起こしたくない!靴ずれを起こさない靴選び4パターン

気になる病気・症状

気に入った靴で靴ずれを起こしたくない!靴ずれを起こさない靴選び4パターン

  

誰もが味わったことがあるであろう靴擦れは、本当に嫌ですよね。痛いですし、新しい靴なのに、テンションも落ちてしまいます。この靴擦れをしないようにするためにはどうすればよいのでしょう。靴を選ぶ際のポイントはあるのでしょうか。

 

午前より夕方

朝普通に履いていった靴が、なぜか夕方になるときつくなっていたり、一度脱ぐと履くことができなかったりすることはないでしょうか。

それはむくみが原因です。夕方近くになると血流の関係で、下半身がむくみやすくなります。ということは、夕方が一番靴のサイズが大きい時間帯ということになります。靴を選ぶ際はできる限り、夕方に近い時間帯を選んで試着するようにしましょう。もしその時間で選べないのなら、サイズ感には注意するべきです。

 

ちょっときついかなは危険

試着したときに少しきついかもと思ったら、ワンサイズ上を選ぶようにしましょう。

最初から締め付けがあると、足が圧迫されてかかとの擦れだけでなく、足のサイド(親指と小指の側面)にも靴擦れができる可能性があります。

 

試着は両足で

足というのは左右同じサイズのように思えて、実は左右まったく同じサイズということはめったにありません。だからこそ両足の試着は必ずしたほうが良いでしょう。

 

その靴どういう用途で履く?

素足で履くのか、タイツを履くのか、ストッキングを履くのかによってもサイズ感が変わってきます。同じ状況で試着をすることが、靴擦れをしない近道になるでしょう。

 

 

すごくデザインが気に入ったものでも、靴擦れができてしまったら履く機会も少なくなってしまいます。もしくはそのまま靴箱で眠ってしまう可能性だってあります。そうならないためにも、自分の足に合った靴を慎重に選びましょう。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

外反母趾に関する記事

最後の手段手術!重症外反母趾

  外反母趾の治療において手術は最後の手段ですが、どういったことに気をつける必...

進行する症状!外反母趾

  外反母趾は一度なってしまった後、ケアをしないとどんどん進行していってしまう...


三種類ある外反母趾

  外反母趾とは一口で言えば、足の親指が小指の方に曲がってしまう足の変形のこと...

知っていますか?内反小指

足の親指が曲がってしまう外反母趾はある程度有名ですが、小指が内側に曲がってし...

カラダノートひろば

外反母趾の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る