カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. 外反母趾 >
  5. 自分に合った靴で靴ずれを避けたい!選ぶとき、直すときは専門家の手を借りよう!

気になる病気・症状

自分に合った靴で靴ずれを避けたい!選ぶとき、直すときは専門家の手を借りよう!

  

ハイヒール、ペタンコ靴、仕事用パンプス、サンダル、皆さんが持っている靴は、長時間履いていても疲れることはないでしょうか。また、靴擦れを起こすことはないでしょうか。きっと何足かは、トラブルが起こりやすい靴があると思います。そして、きっと履く機会も少なくなっているでしょう。せっかく気に入って買ったのに、これはとてももったいないですよね。そうならないためにできることは何かあるでしょうか。

 

新しく買うときはシューフィッターさんに相談してみよう!

簡単に言えば、靴のフィッティング専門家です。靴や足に関する知識を持っていて、靴擦れなどを予防できるようにその人に合った靴を探してくれるのです。

数字だけで靴を選ぶのではなく、知識と経験からひとりひとりの悩みを解決してくれます。無料でできますので、一度利用してみるとよいでしょう。

ちなみにこのシューフィッターさんは、靴屋さん全部に必ず在籍しているわけではありません。大手のデパートなどには数名在籍しているようですが、事前に問い合わせをして確認した方がよいでしょう。

 

今持っている靴を少し直してみては?

履くたびに同じところが痛くなってしまったり、靴擦れができてしまうと、その靴はだんだん履かなくなってしまいます。しかし、せっかく気に入って買った靴ですからもったいないですよね。

そんなときは、靴直しの専門店に持っていってみましょう。

自分で靴ずれが起きないように、伸ばす方法もありますが、変に伸ばしすぎてしまったり、靴自体を傷めてしまう可能性があります。それを避けるためにも、専門店では時間をかけながら専用の機械で靴を伸ばしてくれます。お店によって値段はまちまちですが、1500円前後でできるようです。

 

 

ちなみに、靴擦れを予防するには、靴のかかとの内側に絆創膏をあらかじめ張っておくのもひとつの手です。普通のものでもいいですが、靴擦れ専用の絆創膏も各社から出ています。ちょっと高めの価格ですが、靴擦れになってから後悔するよりはよいでしょう。もちろん足に直接貼ることもできます。

 

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

外反母趾に関する記事

外反母趾の痛みが軽減!外反母趾用の靴やインソール

  外反母趾の痛みを軽減するには、靴や中敷(インソール)など歩く道具を自分用、...

ハイアーチを予防し、改善する

ハイアーチは単に足の形状がゆがむだけの疾患ではありません。足のアーチ状の土踏ま...


気に入った靴で靴ずれを起こしたくない!靴ずれを起こさない靴選び4パターン

   誰もが味わったことがあるであろう靴擦れは、本当に嫌ですよね。痛いですし、新...

外反母趾の進行と角度

  外反母趾は最後にはまるで脱臼したかのような状態まで曲がってしまう足の骨の変...

カラダノートひろば

外反母趾の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る