カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. 外反母趾 >
  5. 足裏に汗をかきやすい人は靴ずれしやすい!?靴ずれを防ぐ4つのステップ

気になる病気・症状

足裏に汗をかきやすい人は靴ずれしやすい!?靴ずれを防ぐ4つのステップ

  

靴擦れとは読んで字のごとく、靴が擦れてできるものです。水ぶくれになったり、皮が剥がれてしまったり、とても痛くて嫌な思いをしますよね。

ではその靴擦れの原因はどこにあるのでしょうか?どうして擦れてしまうのでしょうか?

 

汗で滑ってしまう

靴の中は脱ぎ着をしない限り、汗で蒸れている状態です。特に足の裏に汗をかきやすい人はなおさらです。

足にストレスがかかり続けると、靴の中で熱がこもって汗がたくさん出てくるようになります。そうすると素足で履いている場合は、より自分の足と靴に摩擦を加えてしまう結果となります。

 

足も開放してあげて

ちょっと休憩しているときなどは、できる限り靴を脱いで乾かしてあげてください。しかし「おもむろに脱ぐわけにはいかない」というときは、少しだけ脱いで空気の通り道を作ってあげるようにしましょう。それだけでずいぶん変わるはずです。

 

素足やストッキングは蒸れやすい

前述したとおり、素足は水分を帯びると滑りやすいです。また、ストッキングやタイツは汗を吸いにくい合成繊維でできているので、結果素足と同じ状態になってしまいます。

そこで一番いいのはコットン素材の靴下になります。靴下は汗を吸い取ってくれますので蒸れには最適です。

 

蒸れさせないためのグッズ

スニーカーやブーツを履くときは靴下でもいいかもしれないけど、サンダルやパンプスのときに靴下を履くのはちょっと難しいですよね(今は流行でそういうファッションもありますが)。

そんなときはグッズの力を借りましょう。

 

・足さらさらクリーム

朝塗るだけで、足の蒸れと臭いを防いでさらさらにしてくれるクリーム

 

・足さらさらスプレー

足の汗と臭いを防いでくれるスプレー。携帯しておけば、ちょっとした瞬間に使うこともできます。

 

・中敷を使う

汗を吸い取ってさらっとした環境に変えてくれるインソールも市販されています。

 

 

意外にも水分が靴擦れと関係があったのですね。靴擦れを起こしやすい人は足裏に汗をかきやすいのかもしれません。できれば、靴擦れが起こる前にきちんと予防をしておくことをオススメします。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

外反母趾に関する記事

知っていますか?内反小指

足の親指が曲がってしまう外反母趾はある程度有名ですが、小指が内側に曲がってし...

靴ずれの原因は靴にはなかった!靴ずれの原因はもしかしたら自分の○○かも

   靴擦れを靴のせいにしているという人、新しい靴を買うたびに靴擦れを起こしてい...


子どもや大人の扁平足の治し方

扁平足の多くは子どもの頃に発症し、多くが自然治癒します。土踏まずのアーチが無...

長時間の立ち仕事やハイヒールは要注意!外反母趾の症状とは?先天性や病気なども原因に

ケガをした覚えがないのに、足の指に内出血が起こっていたことはありませんか?も...

カラダノートひろば

外反母趾の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る