カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. 靴ズレ >
  5. 外出先で困る靴ずれ…外でできる応急処置から家に帰ってからの対処法

気になる病気・症状

外出先で困る靴ずれ…外でできる応急処置から家に帰ってからの対処法

楽しいお出かけの最中に足が痛い…なんて体験ありませんか?

靴を脱いでみると皮が剥けてる、水ぶくれができている…そう、いわゆる靴擦れです。

その瞬間から痛みと戦わなければいけませんし、外出の楽しいテンションも落ちてしまいますよね。ではそんなときにはどう処置をするのが良いのでしょうか?

 

とりあえずの絆創膏

靴擦れに気が付いたらとりあえず患部に絆創膏を貼りましょう。とりあえずの絆創膏です。

皮が剥がれていたら無理にはがすことはせずに、その上から絆創膏を貼りましょう。

水ぶくれができていたらつぶさずに、その上から絆創膏を貼っておきましょう。

外出先に救急箱を持って出かける人は少ないと思いますが、絆創膏でしたら、バッグの中に何枚か入れておくことはできますよね。お財布の中に常に入れておく人もいるでしょう。

また、靴擦れ専用の絆創膏も出ていますので、それを常備しておくのもオススメです。

 

靴擦れをする前にあらかじめ予防

靴擦れができてから処置をするというよりも、靴擦れができるということを見越してあらかじめ絆創膏を貼っておくのもいいかもしれません。

もしくは、少し違和感を感じた時点で靴を脱いでみて、赤くなっていたりしたら、絆創膏を貼っておきましょう。そうすれば、ひどい状態にならなくて済みます。

 

家に帰ってきたあとの対処法

出先から帰ってきたら、一度絆創膏をはがして、患部をきれいにしましょう。

そして、また絆創膏を貼っておいてください。水ぶくれができている場合は、つぶしたい衝動を抑えそのまま、また絆創膏を貼っておいてください。

※針等で中の水を抜く人が多いとおもいますが、そこからばい菌が入ってしまったらとても厄介ですのでやらないようにしてください

そして、しばらくは普段履きなれた靴で過ごしましょう。

 

上記で紹介したのはあくまでも軽度の靴擦れの処置の仕方です。傷口がなかなか治らない、悪化してきてしまったら、放っておかずに必ず病院で治療を受けるようにしてください。 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

靴ズレに関する記事

痛い靴擦れ・・・本当に靴のせいだけ?足の変形によって起こる靴擦れについて

靴擦れと言えば、その原因は足に合わない靴だと決まっているように思われています...

靴ずれが悪化してしまったら…靴ずれでも病院に行こう!靴ずれからの感染症の危険

数日前にできた靴擦れがそういえば治っていない、なんだか傷口が腫れてきてしまっ...


いつも靴擦れがひどい!!靴選び以外で靴擦れを予防する方法

新しい靴は履いてしばらくの間、靴擦れが起こりやすいですよね。靴擦れを防ぐ方法と...

きちんと自分に合った靴を履いていますか?クツずれの原因と予防方法

   クツずれを起こしてしまうと、その時行っていることへの集中力がかなりそがれ...

カラダノートひろば

靴ズレの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る