カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. リフレ・フットケア >
  4. 初期で気づきたい!30秒チェックでわかる、ガサガサかかとの初期症状!初期症状が見られたら…

美容・ダイエット

初期で気づきたい!30秒チェックでわかる、ガサガサかかとの初期症状!初期症状が見られたら…

  

かかとの状態をよくしたいと思うなら、夏からかかとのケアをした方がよいです。というのも、冬になってしまうと、乾燥によって、かかとのひび割れなどがはじまってしまいます。夏は湿度が高いので、かかとは比較的良い状態を保てます。良い状態のときに、しっかりとケアしておく方が、悪くなったときから回復するよりも、よっぽど効果を得やすいのです。

 

気づきたい!かかとガサガサの初期症状

かかとは他の場所と比べれば、多少かたくなっているのが普通です。このかかとがどうなったらガサガサかかとのサインなのでしょうか。初期症状を見逃さず、初期段階でしっかりとケアしてあげましょう。

 

・弾力

健康なかかとというのは、かたいながらも、弾力のあるのが通常の状態です。かかと本来の厚みを感じつつ、適度な弾力を感じなくなったら、かかとの細胞が痩せてしまっているということです。そのため、ここから症状が進行してしまう可能性があります。

 

・白いスジ

かかとの細胞が不健康になってくると、表面の角質の細胞が乾燥しやすくなり、白くそこにとどまります。すると、かかとに白っぽいスジが縦横に目立つようになります。これもガサガサかかとの初期症状です。

 

初期症状が見られたらどうすればいいの?

弾力がなくなったり、白いスジが見えてきたりしたときには、まだガサガサかかとへの初期段階です。ですから本格的なケアをする必要はありません。そうはいっても保湿は大切ですから、保湿効果のあるクリームなどをお風呂上りにつけてあげましょう、数日でかかとの状態はよくなります。

 

 

初期段階で影響が出ているのは、比較的表面の角質層のみです。そのためこの段階で手を打つことができれば、元の状態に戻るのも早いです。ただし同じ生活を続けていれば、またすぐに上記のような症状が出ますから、かかとを労わって、定期的にケアするようにしましょう。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

リフレ・フットケアに関する記事

かかとの乾燥は正しい角質除去を

  冬の乾燥などで、かかとが白く硬くなってきます。がさがさのかかとはストッ...

何に効くの?リフレクソロジーの効果って?

  ■痛くない足裏マッサージ、リフレクソロジー  足裏マッサージというと、痛い...


しまってある大量の「使わない化粧品」それらをかかとの角質ケアに使えるって本当?

   気温が高くなると肌の露出が増えますが、それに伴ってサンダルなどをはく機会に...

歴史があります!ドイツ式フットケア、フスフレーゲ

  ドイツでのフットケアの歴史は古く、17世紀ごろからフットケアを専門とする人...

カラダノートひろば

リフレ・フットケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る