カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. リフレ・フットケア >
  4. 思いがけないかかとのひび割れの原因…ひび割れ原因を知って予防に役立てよう

美容・ダイエット

思いがけないかかとのひび割れの原因…ひび割れ原因を知って予防に役立てよう

  

空気が乾燥するとかかとのひび割れが起こりやすくなりますが、だからと言って乾燥だけが、ひび割れの原因というわけではありません。かかとがひび割れてしまう原因はいくつかあり、それが単独で起こったり、複合的に起こったりします。つまりその原因ごとに、対処を考えてあげる必要があるのです。

 

乾燥によるひび割れ

乾燥だけがひび割れの原因になるということは、ほとんどありません。しかし、他の部分の皮膚と同じく、皮膚の乾燥というのは実に様々な肌トラブルの原因になります。かかとのひび割れも、そもそもはかかとの角質層が水分を失い、柔軟性をなくすことによって起こりますから、これを予防することは大きな意味があります。

かかとは普段あまりケアをしないと思いますが、余った化粧品で保湿をしたり、顔のパックの余りを使ってかかとをパックするなどして、気にしてあげましょう。

 

刺激によるひび割れ

乾燥によってかたくなったかかとに、刺激が加わることによって、ひび割れることがあります。そもそも足は、全体重を支える大きな負担を背負っています。そのため、衝撃を受けやすく、足は衝撃を強く受ける場所を守ろうと働きます。するとその部分の角質がだんだんと厚くなって、乾燥と相まってかたくなり、ひび割れてしまうのです。

足の裏を触ってみて、かたくなっている場所がないか確認してみましょう。もしそれがあれば、普段の歩き方や履いている靴によって、偏った力が加わっているということです。その場合、なるべく足にかかる負担を減らしてあげる措置をとりましょう。

 

水虫によるひび割れ

かかとのひび割れの原因のひとつに、水虫があります。水虫というと指の間で起こるイメージがありますが、水虫菌が入り込む場所によって違うだけで、かかとに起こることもあるのです。水虫の場合、いくら保湿などをしても一向に状態がよくなりません。

水虫の場合の予防は、とにかく水虫菌がうつらないようにすることと、足を清潔に保つことです。家族の中に水虫の人がいる場合、あるいは公共のスリッパなどを履く場合、そしてさらに風通しのよくない靴を長時間履く場合などには注意しましょう。

 

 

かかとのひび割れと言っても、ひとつの原因で起こるものではありません。いくつかの要素に注意を向けつつ、できる限りの予防策を講じましょう。

 

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

リフレ・フットケアに関する記事

乾燥したひじ・かかとはピーリング剤で角質ケア

  がさがさに乾燥したひじやかかとは、ピーリング剤で角質層をぽろぽろとって...

基本のケアからストレス対策まで!知っておきたい足裏の汗対策

  汗をかきやすい部分と言えば脇や額、背中などが代表的ですが実は足裏も汗をかき...


削りすぎに注意!角質のフットケア

  足の角質のケアといえば、入浴時に軽石などでこする方法がありますが、削りすぎ...

冷え性対策!でも温め過ぎもかかとのガサガサの原因になる!?対処方法

  冷え性などで、夜寝るときに靴下をはいて、という人もいるのではないでしょ...

カラダノートひろば

リフレ・フットケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る