カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産後の生理 >
  5. 出産前に知っておきたい【産後の生理異常】

妊娠・出産

出産前に知っておきたい【産後の生理異常】

「妊娠前に比べて生理痛がひどくなった」「妊娠前より生理不順で困る」「なんとなく経血量が増えている気がする」など、産後、妊娠前に比べ生理にまつわるお悩みが多くなるママは多いものです。

 今回は、産後の生理とそれにまつわる体験談をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

産後、生理に関する悩みが増える理由

ここでは、産後の生理に関する悩みと原因をご紹介します。

 

1.経血量が増えるのは、出産前に比べて子宮が大きくなったから!

出産をして子宮口が開いたことにより、生理の経血量が多くなると言われています。 産後の生理が半年以内に来た場合は、子宮サイズは出産前の約15%程度大きいと言われています。

通常の子宮サイズに戻るのは1年ほどかかるため、しばらく経血量が多い生理が続きます。

 

2.ホルモンバランスの乱れで、生理が長引く

出産という大役を果たして、母体はとても疲れている状態です。休む暇もなく子育てをしていると、体が知らないうちにストレスを感じてしまいます。ストレスが長く続くと、ホルモンバランスは乱れてしまうもの。

 

ホルモンバランスの乱れにより、経血量が増えたり、生理が長引いたり、生理不順になったりとあらゆる生理トラブルが起こりやすくなります。

 

産後の生理は、様子見も大切

産後の生理は、しばらくは安定しない方がある意味普通なのかもしれません。個人差はありますが、痛みや違和感などがなければ、生理再開後、半年ほどは様子を見ても良いかもしれません。

 

とはいえ、何か気づいたことや不安に思うことがあれば早めに病院を受診してくださいね。

 

【体験談Pick Up】「産後の生理」に関する体験談

ここでは、産後の生理の体験談をご紹介します。

 

妊娠、出産を経験する以前から生理周期はあまり崩れることなく規則的で、長女の出産後も変わらずでした。しかし生理痛に悩まされました・・(一部抜粋)

規則正しく28日周期で来ていたのですが、産後の生理は周期が少し乱れがちで、30日以上かかって来ます。(一部抜粋)

第1子出産後、第2子出産後も生理再開は産後11か月の頃でした。今まで生理痛で苦しんだことはあまりなかったのに、月経前症候群がひどくて悩んでいます。(一部抜粋)

 

産後の生理不順が長く続く場合は産婦人科へ

いかがでしたでしょうか。産後の生理不順は多くのママが経験するものです。必要以上にあわてることなく過ごしてください。

バランスの良い食事としっかり睡眠をとることも大切。ストレスをためすぎない生活を心がけてみてくださいね。またあまりにも生理不順が続く場合は、一度産婦人科で相談してみましょう。

 

(photo by https://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

産後の生理に関する記事

【出産後の生理再開】授乳と生理の関係

出産後しばらくは、ママの子宮を回復させるために生理はすぐに戻ってきません。母乳育...

産後の生理再開と妊娠について

出産後しばらくは、ママの子宮を回復させるために生理はすぐに戻ってきません。母乳育...

産後の体験談

離乳食開始!椅子はどれを選ぶ?

生後5ヶ月から始まった息子の離乳食。 離乳食を始めるにあたり、必要になるのが椅子です。 ハイ...

バギー選びのアレコレ

お座りが出来るようになった7ヶ月頃、バギーを購入しました。 それを3歳頃まで使う気満々で…シンプル...

カラダノートひろば

産後の生理の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る