カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. >
  5. 夏野菜の王様★トマトのスーパー美容術とは?!

美容・ダイエット

夏野菜の王様★トマトのスーパー美容術とは?!

夏野菜と聞くと、茄子やオクラなど様々な野菜が思い浮かびますが、その中でも夏野菜の王様と言われているものは【トマト】です。トマトには、夏に必要な栄養素や、胃が荒れ易い夏の生活に最適な効果、それだけでなく肌にとっても、非常に良い効果をもたらしてくれる、私たちにとっては大役を果たしてくれる存在です。トマトのスーパー美容術を調べてみましょう★

 

美肌にはとにかくトマトを!!

夏になると、どうしても発汗や皮脂・メイク汚れや不規則な生活のせいで吹出物・ニキビなどが出来てしまいます。こんな時にはトマトが最適です。トマトには体内から毒素を排出させる効果をもっているので、綺麗な肌へと移り変わるターンオーバーの機能を正常にさせてくれます。それだけでなく夏の痛い紫外線にも効果を発揮し、トマトの真っ赤な成分、リコピンは紫外線を受けにくくする作用をもっています。

 

トマトには、美白効果もありますし、シミ・シワ予防にも良いです。そして極めつけには、整腸効果ももっているので、便秘気味な方も便秘解消に期待ができ、便秘が解消されると、自然に顔や体に出来てしまう吹出物・ニキビも軽減されます。美肌には、とにかくトマトが一番です。

 

夏場のアルコール摂取には、トマトをお供に…

夏はビアガーデンがオープンしたり、各地でいろんなお祭りがあり、お酒を飲む機会が増えてしまいがちです。毎晩のように飲まれる方もいますし、そのおかげで生活は不規則・食事も不規則になってしまいます。

 

そんなお酒を沢山飲んでしまう時にも、是非、トマトをおつまみにしましょう!トマトに含まれるリコピン・ビタミンには、高いアルコール分解能力が秘めていると言われています。アルコール摂取時にトマトを一緒に食べることで、体内のアルコールを早く消失させる効果が期待できます。

 

簡単に育てることが出来る利点も!

「トマトの良さは解ったけれど、毎日買うには高価だ」という意見も多く、最近では野菜の値段が高騰しているので、簡単に沢山のトマトを購入することは困難です。しかし、地元で育て、農家の方が直売している市場へ行ってみたり、スーパーなどでも“○曜日”は安いなどのお買い得曜日を調べておき、その日に沢山購入しておくと、良いでしょう。

 

更にもっと良いのは、自宅で育てることです。トマトは畑がなくても、プランターで育てることが出来ます。種から、育てることで、小さいお子さんは育てる楽しさ・命の大切さを知りながら育てる食育にも繋がります。

 

トマトは食べて損のない食材ですし、毎日継続的に食べてほしいものです。自宅でも育てることができますし、トマトの酸味が苦手だというお子さんにも、自分で育てたトマトを食べさせてあげるだけで、野菜への関心度も変化します。是非、毎日の生活にトマトを、晩酌をする旦那様へのおつまみにトマトを出してみましょう!
(Photo by //www.ashinari.com/)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-19掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

顔に関する記事

夏は特に要注意!!外でのレジャー&飲み会の際の肌荒れ防止対策

外でのレジャーや飲み会は、肌荒れに拍車をかける場合が多いと思います。 これ...

見たくない顔のたるみ!たるみの対処法とは?姿勢を綺麗に保つ努力をしよう

女性の大敵でもある顔のたるみ・・・年齢と共にどんどん目立ってしまい、鏡をみる...


誰もが憧れる「たまご肌」になりたい!

■卵のようなツルツル肌になりたい!女性なら柔らかくてツルツル・ツヤツヤの美肌にな...

恐るべし!甘い食べ物は“たるみ”の原因に!?糖化対策には“抗糖化作用”の食材を食べよう

女性なら誰しも甘い物が好きだと思います。ケーキやお菓子はもちろん、炭水化物で...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る