カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 陣痛体験談 >
  5. お産が始まるようにしたこと…この日あたりがいいなって赤ちゃんに話しかける!

妊娠・出産

お産が始まるようにしたこと…この日あたりがいいなって赤ちゃんに話しかける!

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「N.S さん」5月にはじめての出産を経験された30代の先輩ママさんの体験談です!

 

★N.S さんの出産までの流れ★

3時:いつもの前駆陣痛かと思い起き、念のため、間隔測定開始。

 ↓

4時半:3時から徐々に間隔が短かくなり5~6分間隔になったため、主人を起こす。病院が近くなので、1時間ほど陣痛間隔を主人と再確認。

 ↓

5時半:病院に電話。初産なので、荷物を持って病院に来て下さいとの事。

自家用車で病院へ。いよいよかなと思った。

 ↓

6時:病院到着し、診察、NST。

 ↓

7時:入院、両親に連絡。

 ↓

午前:なかなか陣痛が強くならず、病院内を歩く。子宮口もあまり開かず。

主人帰宅。早く赤ちゃんに会いたい。

 ↓

午後:陣痛が少しずつ強くなってきて、子宮口開いてきた。主人病院へ。

 ↓

16時~18時:陣痛間隔があいてきて、弱くなってきた。胎児心拍少しおちる。帝王切開も覚悟した。不安と痛み。

 ↓

19時:促進剤使用

 ↓

22時15分:立ち会い分娩で2780g、男の子出産。

 

Q.陣痛が起こる前日までの体調はどうでしたか?

A.早朝と夕方によくお腹が張っていた

 

Q.おしるしや前駆陣痛はありましたか?

A.出産一ヶ月前頃から、軽い生理痛のような痛みがあった。時には五分間隔の事もあったので、本陣痛かわからない事もあった。常に時間はかっていた。前駆陣痛と思ったら、本陣痛になりおしるしがきた。

 

Q.陣痛かも!と思った瞬間の症状や痛みは?

A.痛みの間隔をはかっていたら、徐々に短かくなってきた。いつもの痛みのようだったが、少し違うような感じがした。出産もその日あたりに産まれてと思っていたので、陣痛だと思った。

 

Q.陣痛に気付いた後の行動を教えてください

A.主人を起こし、2人で陣痛の間隔を再度確認。病院に連絡し、準備しておいた荷物を持って自家用車で病院へ。主人に家の事など、お願いしたい事など、再度確認。

 

Q.陣痛から出産までの間に一番辛かったことは?

A.まだ息んではいけない時に、痛みを乗り切る事。力をどのように逃していいのか難しかった。

 

Q.陣痛中励まされた、助かったことは?

A.主人や母、義母が側にいてくれたこと。 先生にもう少しですよとか、分娩の進行状態を聞けたこと。喉が、乾くのでストロー付きのペットボトルで水分補給。テニスボールでおしり(肛門)を押してくれる。

 

Q.出産後赤ちゃんとの初対面の感想は?

A.頑張ったね、ありがとう(^^)嬉しすぎる。何とも言えないほどの気持ち。 痛みも忘れる。

 

Q.出産の方法を教えてください

A.経膣分娩、 立ち合いあり

 

Q.お産(陣痛)が始まるように何かしたことはありますか?

A.赤ちゃんに話しかける、この日あたりがいいなって。スクワット、歩く、あぐらをかく。

おっぱいマッサージを出産一週間前から始めた。その前には主人の出張があったので、していなかった。

 

みなさんの体験談もお待ちしてます^^

>おしえて!あなたの陣痛体験談<

アンケート形式で答えて、あなたの体験談をカラダノートに掲載!

 

photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

陣痛体験談に関する記事

【味わったことのない幸福感だった!】陣痛体験談~エミさん編~

  「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「エミさん...

【夜中に陣痛→おしるし→破水!】陣痛体験談~22歳 初マタmamaさん編~

  「おしえて陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「22歳 初...

出産の体験談

産院、病院選び!

現在2人目妊娠中の15wママです! 1人目出産の時は、出産の事をそこまで徹底的に調べることもな...

1人目と2人目で大きく違った出産劇

2014年 長女の出産時は41w3dの誘発入院2日前の深夜1時におしるしと同時に自然に陣痛が始まり明...

カラダノートひろば

陣痛体験談の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る