カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 食事・飲み物 >
  5. 注意点 >
  6. 妊婦の夏バテで摂りたい成分チェック!絶対に摂りたいのは"鉄分"です

妊娠・出産

妊婦の夏バテで摂りたい成分チェック!絶対に摂りたいのは"鉄分"です

暑さで食欲がない、ボーっとしてだるいなどの症状は、妊婦さんにもあります。

ただし妊婦さんの場合は、自分一人の体ではないので、夏バテを早く解消したい・予防したいと思うことが多いでしょう。

そこで、妊婦さんが夏バテのときに特に摂取しておきたい成分をチェックしてみましょう。

 

妊婦の夏バテ、特に摂取したい成分

・ムチン

妊婦さんの夏バテ解消のための栄養素として、ぜひ摂取しておきたいのがムチンです。

ムチンは下痢にも便秘にも効果がある、整腸作用のある成分なのが最大の特徴です。

 

妊娠中はもともと胃腸の調子が悪くなりやすいのですが、夏バテでさらに胃腸が弱っているときには、ムチンがおすすめです。

ムチンを含む食材はおくら、山芋などの『ネバネバ』した食材です。

 

・ビタミンB1

妊娠中に限らず、夏バテ予防の成分としてよく言われているのがビタミンB1です。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあり、疲労物質を生成しにくくします。

 

具体的には肉などのたんぱく質に多く含まれているので、食欲がないときでも少量はタンパク質を摂取した方が良いです。

 

・絶対に摂っておきたい鉄分

妊婦さんの夏バテ予防に特に重要なのが、鉄分です。

夏は汗とともに鉄分も失われがちですが、妊婦さんにとってこれは致命的です。

妊婦さんの体の中の血液が薄くなると、赤ちゃんに栄養が行き渡りにくくなり、赤ちゃんの成長にも影響するからです。

 

鉄分を含む食べ物にはレバーやあさり、煮干しのほか、プルーンもあるので、おやつをプルーンに切り替えてみてもよいかもしれません。

 

食事は栄養バランスよく

妊婦さんの夏バテ対策の食事としては、そのほかにもバランスの良さを重視した方がよいです。

あまり食欲がない場合は、少量ずつ炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラルを含むレシピを作りましょう。

 

アイスココアで夏バテを解消できるって本当?

妊娠してから、お腹の赤ちゃんのために食生活を見直した方もたくさんいるかもしれません。

自分の口にするものがお腹の赤ちゃんを育てている、という意識から、好きなものは控えている方もいます。

 

冷たい飲み物は避けた方がよいけれど…

妊娠中はお腹を冷やさない方がよいので、出来ればあまりに冷たい飲み物は飲みすぎない方がよいと言われています。

 

ですが、夏バテでだるいときや体が火照っているとき、冷たい飲み物で喉を潤したいと感じることもありますよね。

そんな夏バテ時の妊婦さんにお勧めの冷たい飲み物が、『アイスココア』です。

 

鉄分+カルシウム、ビタミンも摂取!

ここでは牛乳に溶かすタイプのアイスココアを例に挙げます。

 

まず、ココア自体に鉄分が含まれており、妊娠中には欠かせない鉄分摂取に役立ちます。

そして、もうひとつはビタミンB1が含まれていることで、これは夏バテ解消に役立つ成分です。

 

さらに、牛乳で溶かすタイプとなれば、牛乳のカルシウムが含まれているというメリットもあります。

鉄分、カルシウム、ビタミン、ナイアシンなどをバランスよく摂取できるのがアイスココアの良さと言えるでしょう。

 

これだけ栄養がたっぷりなら、多少冷えていてもそれほど問題はありません。

もちろん飲み過ぎは厳禁ですので、1日1-2杯にとどめておきましょう。

その他の食生活で夏バテ予防をすることも重要です。

 

アイスココアは簡単に作れる上に、夏バテ予防・解消にも役立つ飲み物です。

ココアには少量のカフェインが入っていますが、妊娠中に問題となるほどではありません。

 

また、カロリーがやや高めですので、カロリー制限をしている妊婦さんにはあまり向きません。

今のところカロリー制限はしていないけれど気になる、という場合は牛乳をカロリーの低いものに変えるのがおすすめです。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

注意点に関する記事

妊娠中に尿蛋白…食事で気をつけるべきことって?妊娠中に注意したい尿蛋白値!

妊娠中は腎臓の働きが悪くなったりすることで、蛋白尿が出ることがあります。 ...

赤ちゃんが飲酒していることに…妊娠中の飲酒の危険

  日本ではアルコールは成人してからでないと飲んではいけないことになっています...

注意点の体験談

気を付けて!妊娠中に食べてはいけないもの一覧!!

妊娠中にはつわりでほとんどの食べ物を受け付けなくなる人もいれば、反対にとっても食欲が湧いてくる人も。...

妊娠中のうっかり食べ物!胎児に影響がある生肉・・トキソプラズマ

妊娠中は控えた方が良い食べものっていくつかあります。分かっていたのになぜかうっかり食べてしまった物も...

カラダノートひろば

注意点の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る