カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 潔癖症 >
  4. 育ち方にも関係している?潔癖症の主な原因 潔癖症は幼少期は厳しくしつけられたタイプが多い?

メンタル

育ち方にも関係している?潔癖症の主な原因 潔癖症は幼少期は厳しくしつけられたタイプが多い?

どこにでも除菌ペーパーを持って行かないと気が済まない、電車のつり革が苦手なあなたは、潔癖症かもしれません。

きれいな状態を保たないと気が済まない潔癖症の原因を見てみましょう。

 

●幼少期は厳しくしつけられたタイプが多い

潔癖症の一般的な原因として、幼少期の育ち方との関係性が指摘されることがあります。

両親ともにエリート志向で、やや厳しく育てられた、『~しなければならない』といったやり方が多かった方は要注意です。

自分でも知らず知らずのうちに、規範に対する心配やプレッシャーが大きくなり、潔癖症という形で表れている可能性があります。

 

●ピンポイントのトラウマ型

潔癖症の方の中には、ピンポイントのトラウマで、潔癖症を発症したという方もいます。

例えば、トイレから出てきたときに手を洗わない人を見たり、ぼっとんトイレなどで偶然糞尿に触れてしまったりといったことです。

ピンポイントでのトラウマは本人も自覚していることが多く、育ち方が原因のものとは少し違います。

 

●原因がわからなくても治療は可能

育ち方については捉え方もありますので、中には潔癖症の原因がはっきりとしないケースもあるかもしれません。

ですが原因がはっきりしなかったとしても、潔癖症を改善していくことは可能です。

恐怖症の治療によく似ており、わざと汚いものに触れる(自分が汚いと感じる状況に飛び込む)治療法の他、不安や恐怖感・うつが大きければ薬物治療も行います。

 

潔癖症を治療する上で、原因は必ずしも重要ではありません。

ただし、幼少期のしつけなどは、程度によってはアダルトチルドレンや人格障害など、別の問題を引き起こすこともあります。

潔癖症以外にも生きにくさを感じているなら、病院での受診をお勧めします。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

潔癖症に関する記事

知っておこう 不潔恐怖と付き合うために大事な3つのこと

  不潔恐怖は潔癖症とも呼ばれており、不潔だと本人が思うものを過度に恐れる状態...

小さい子にもある不潔恐怖…改善は周りの大人次第です

  「何回も何回も自分の手を洗っても、まだ汚れているような気がして、何回も洗っ...


これは綺麗好きではなくて、潔癖症?!潔癖症の診断基準とは?自分がどう思っているかが重要です

潔癖症、という病気は医学的には存在せず、強迫性障害(OCD)の症状の1つとして...

当てはまったら不潔恐怖症!?チェックしてみよう 不潔恐怖症によく見られる具体的な症状

  不潔恐怖とは不潔なものが怖い症状ですが、不潔の範囲は人によって異なります。 ...

カラダノートひろば

潔癖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る