カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 潔癖症 >
  4. 汚れを気にしすぎるのをやめたい…潔癖症から脱出するための3つの治療法

メンタル

汚れを気にしすぎるのをやめたい…潔癖症から脱出するための3つの治療法

潔癖症を自覚していて、自分でもやりすぎだなとは思うけどなかなかやめられない場合、本格的な治療がおすすめです。

潔癖症の代表的な3つの治療法を見てみましょう。

 

●潔癖症の治療1.認知行動療法

潔癖症の治療の1つ目が認知行動療法です。これは、潔癖症以外の精神的な疾患にもよく用いられる方法です。

認知行動療法は、『自分の認知のゆがみ』を知ることが大切です。汚いと思うものは本当に汚いのか、客観的に見た場合と主観的に見た場合の違いを知ります。

その上で、潔癖症の治療の2つ目である曝露療法につなげていきます。

 

●潔癖症の治療2.曝露療法

曝露療法は曝露反応妨害療法とも呼ばれる、こちらも精神疾患によく用いられる治療法です。

認知の歪みを知っても、実際に実行に移せなければ潔癖症は治らないので、曝露療法では実行に移します。

汚いと思ったものを触る、手を洗わなきゃと思っても洗わない、それでも清潔が保たれていることを確認して安心するという方法です。

この曝露療法を繰り返すうちに、清潔でいなければという不安感が徐々に小さくなります。

 

●潔癖症の治療3.薬物療法

潔癖症が重度の場合は、強迫性障害の分類に含まれるので、強迫性障害の治療に使われる薬物を利用して、治療します。

具体的には、SSRIという、脳内の安心・安定物質であるセロトニンの取り込みを防ぐ薬が用いられます。

これによって不安感が少しずつ解消され、曝露療法や認知行動療法に取り組みやすくなるのです。

 

潔癖症の治療は、薬物治療よりも曝露療法や認知行動療法が優先されるケースが多いです。

軽度の潔癖症であれば、自分で曝露療法を試してみて不安が減るのを確認しながら治していくことも可能です。

 

(Photo by:足成

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

潔癖症に関する記事

「自分が汚れている」「周りが汚れている」と感じる…不潔恐怖って?

  潔癖症という言葉はよく知られていると思います。 ちょっときれい好きなだけ...

潔癖症の治療費用ってどれくらい?病院にかかると月に●円、カウンセリングは1回○円…

潔癖症を本格的に治療してみたいけれど、費用のことが気になっていけない、という方...


育ち方にも関係している?潔癖症の主な原因 潔癖症は幼少期は厳しくしつけられたタイプが多い?

どこにでも除菌ペーパーを持って行かないと気が済まない、電車のつり革が苦手なあな...

当てはまったら不潔恐怖症!?チェックしてみよう 不潔恐怖症によく見られる具体的な症状

  不潔恐怖とは不潔なものが怖い症状ですが、不潔の範囲は人によって異なります。 ...

カラダノートひろば

潔癖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る