カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 潔癖症 >
  4. 潔癖症の治療費用ってどれくらい?病院にかかると月に●円、カウンセリングは1回○円…

メンタル

潔癖症の治療費用ってどれくらい?病院にかかると月に●円、カウンセリングは1回○円…

潔癖症を本格的に治療してみたいけれど、費用のことが気になっていけない、という方もいます。

ここでは、潔癖症の治療にかかる費用を見ていきます。

 

●軽度潔癖症なら0円で治せる

確かに潔癖症はあるけれど、まだ日常生活への影響は少なく、周囲からも『綺麗好きだね』と言われる程度なら、0円で治せる可能性があります。

自分が不潔だと思うものに触れる時間を増やす、不潔だと思ってもしばらく除菌用のティッシュを使わないなど、我慢してみてください。

 

●病院にかかると月に1000-4000円程度

以下で紹介する各種費用は、私が実際に潔癖症で治療を受けた時のもの、それに加えて同じく潔癖症で治療を受けた周囲の方たちの費用状況を参考にして書いています。

潔癖症で、医師から認知行動療法、曝露療法など、精神療法の指示をもらい、不安を減らすための薬であるSSRIを処方されたと仮定します。

医師による診察代とSSRIの処方で、費用の目安は大体月に1000-4000円程度です。

3割負担なら3000円、1割負担なら1000円くらいは最低でもかかると考えておきましょう。

なお、自立支援医療(精神通院医療)というものを利用できれば、保健所での申請で特定の病院での治療のみ1割負担にできます。(自己負担上限あり)

 

●カウンセリングは1回5000円~

精神科の医師による心理治療ではなく、別途カウンセリングを受けて、潔癖症以外の心理的な部分でも問題解消したい場合は、1回につき5000円程度はかかると考えてください。

というのもカウンセリングは、基本的には保険適用外となっているので、高額になりやすいのです。

 

潔癖症を治すために病院にかかったとき、何度も通院する可能性が高ければ、医師の方から自立支援医療制度への申し込みを勧められるケースがあります。

自立支援医療制度への申し込みには医師の診断書が必要ですので、別途診断書の費用がかかります。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

潔癖症に関する記事

知っておこう 不潔恐怖と付き合うために大事な3つのこと

  不潔恐怖は潔癖症とも呼ばれており、不潔だと本人が思うものを過度に恐れる状態...

潔癖症は脳の異常が原因?!どの診療科目を選ぶべき!?~潔癖症の診断~

  潔癖症を治療するには、まず病院で検査と診断を受ける必要があります。では、潔...


「自分が汚れている」「周りが汚れている」と感じる…不潔恐怖って?

  潔癖症という言葉はよく知られていると思います。 ちょっときれい好きなだけ...

小さい子にもある不潔恐怖…改善は周りの大人次第です

  「何回も何回も自分の手を洗っても、まだ汚れているような気がして、何回も洗っ...

カラダノートひろば

潔癖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る