カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 潔癖症 >
  4. 実は潔癖症は医学用語ではないんです!潔癖症は強迫性障害(OCD)の一種なんです

メンタル

実は潔癖症は医学用語ではないんです!潔癖症は強迫性障害(OCD)の一種なんです

潔癖症という言葉は、行き過ぎた綺麗好きな人に対して良く使われる、日常的な言葉です。

ですが、その潔癖症、実は医学的な用語としては存在していないのです。

 

●潔癖症は強迫性障害(OCD)の一種

医学的に見てみると、潔癖症は強迫性障害(OCD)の一種として、分類されています。

強迫性障害は50人に1人がかかる病気で、特定の行動を繰り返さないと気が済まない・なおその行動に対しての自覚はあるというのが特徴です。

潔癖症では、手洗いを繰り返すケースが多く、これは強迫性障害(OCD)の代表的な症状でもあります。

ちなみに、強迫性障害(OCD)には潔癖症以外にも、特定のジンクスにこだわるなどの症状もあり、多種多様な出方をします。

 

●診断は強迫性障害を基準に

潔癖症が強迫性障害(OCD)ということは、診断基準も潔癖症独自にあるわけではなく、強迫性障害(OCD)の基準を用いることとなります。

以下が、強迫性障害(OCD)の診断基準です。

・強迫観念がある(反復し継続する思考や衝動)

・強迫行動がある(ここでは潔癖症、何度も手を洗うなど)

・不合理だと気付いている(手を洗いすぎだなとわかっている)

・1日1時間以上の時間の浪費や著しい苦痛がある

・別の病気ではない

 

以上に挙げた強迫性障害(OCD)の基準のうち、子どもの場合は不合理だと気付いている、という基準が適用されないケースもあります。

物心つくまえの子供だと不合理かどうかが、よくわかっていないことがあるからです。

 

潔癖症は、基本的には強迫性障害(OCD)の一種として分類されています。とは言えども、強迫性障害の雰囲気よりも、不安が大きく出ることもあります。

分類はどうあれ、治療は恐怖症や強迫性障害の治療に準じます。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

潔癖症に関する記事

当てはまったら不潔恐怖症!?チェックしてみよう 不潔恐怖症によく見られる具体的な症状

  不潔恐怖とは不潔なものが怖い症状ですが、不潔の範囲は人によって異なります。 ...

知っておこう 不潔恐怖と付き合うために大事な3つのこと

  不潔恐怖は潔癖症とも呼ばれており、不潔だと本人が思うものを過度に恐れる状態...


生物学的要因も関わっている?!潔癖症の原因はセロトニン不足!?

  潔癖症は、個人の性格によるものだと思われがちです。しかし、生物学的要因も関...

強迫観念にかられて強迫行為!?治療が必要な潔癖症&基本的な治療法2つ

  潔癖症には、「キレイ好き」「やや神経質」といった性格的な特徴に留まるものか...

カラダノートひろば

潔癖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る