カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. 高所恐怖症 >
  5. 高所恐怖症の治療に必要な『大丈夫』な体験って何だろう?

メンタル

高所恐怖症の治療に必要な『大丈夫』な体験って何だろう?

高所恐怖症の治療は、あえて高いところに身を置く治療法ですが、その際に大事なのが『大丈夫』体験です。

一体『大丈夫』体験とは何か、それを得るためにはどうしたらいいかを見ていきます。

 

●怖くない!という経験=大丈夫体験

高所恐怖症の方は、『高いところ=怖いところ』という図式が完全に出来上がっています。それを崩すのが大丈夫体験を得る目的です。

あえて高いところに身を置いて、それでも大丈夫だったという体験をするのが、具体的な方法です。

これで『高いところ=怖いところだけど大丈夫な可能性もあるところ』という風に、図式がちょっとずつ変化します。

 

●大丈夫体験のためには耐えること

大丈夫体験を得るためには、恐怖心に耐えなければいけません。

高いところに敢えて行くのも勇気が要りますが、それに加えて、大丈夫と思えるまでの時間も耐えなければいけないのが、やや大変な部分です。

ただし、耐えた先には大丈夫体験が待っており、恐怖症が徐々に改善できることは保証します。

 

●およそ15分で大丈夫体験に

実際、高いところに行ってからどれくらいで恐怖が薄れ、大丈夫体験ができるかというと、遅くても15分くらいが目安と言われています。

高いところに行って15分経てば、大丈夫と思えるはずですので、その間恐怖と向き合いながら、自分の頭の図式を組み替えられるように頑張りましょう。

 

高所恐怖症が重度の場合には、大丈夫体験を得ようとしても挫折して、さらに恐怖を覚えるだけで終わる可能性もあります。

ちょっとだけ高いところでも怖い、という場合には、医師の元で専門的な指導を受けながら、曝露療法や大丈夫体験を得る訓練をするのが望ましいです。

ちなみに大丈夫体験を利用した治療は、高所恐怖症以外の恐怖症にも用いることができます。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

高所恐怖症に関する記事

高所恐怖症を治すための映像治療"バーチャル療法"とは?バーチャル療法で高所を疑似体験

  高所恐怖症の治療で最近注目されているのがバーチャル療法という、映像を使った...

高所恐怖症なのに飛行機に乗る!?恐怖をやわらげるアイディア集

  高所恐怖症の人にとって、最も恐ろしいものの1つが飛行機ではないでしょうか。...


高所恐怖症の要因とは?小さい頃の経験が原因に…脳内で高所回避のプログラムができてしまう!?

  高い不安定な場所で恐怖感を感じるのは人であれば当たり前です。そうした危険な...

恐怖は治まる!高所恐怖症の治療の考え方の基本

  高所恐怖症に悩んでいる方を見たことがある、身近な知り合いが高所恐怖症という...

カラダノートひろば

高所恐怖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る