カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 食事・飲み物 >
  5. レシピ >
  6. 貧血や妊婦さんに*ヘルシーしゃぶしゃぶでスタミナup☆【牛しゃぶとトマトのとろろがけ】レシピ

妊娠・出産

貧血や妊婦さんに*ヘルシーしゃぶしゃぶでスタミナup☆【牛しゃぶとトマトのとろろがけ】レシピ

食欲がない時でも喉越しのいいとろろでさっぱりといただけるレシピです。本格的な夏が来る前にお肉でパワーをつけておきましょう。

 

【牛しゃぶとトマトのとろろかけ】(2人分)

 

【材料】 

 牛肉(しゃぶしゃぶ用)・・・120g

 トマト・・・小1こ

 長芋・・・100g

 青ネギ・・・少々

 のり・・・少々

 

【作り方】

 

1 牛肉は沸騰湯でサッとゆで、氷水にとって冷やし、水けをきる。

2 トマトはヘタを除き、5㎜厚さの半月切りにする。長芋は皮をむき、すりおろす。

  青ネギは小口切りにし、のりはせん切りにする。

3 1の牛肉、2のトマトを盛り合わせてとろろをかけ、3を散らし、しょうゆ小さじ2をかける。

 

==食材マメ知識==

 

牛肉のたんぱく質は、アミノ酸の組織が人に筋肉に近く、意外と消化吸収がよいことが特徴です。鉄分が豊富でヘム鉄は植物性の非ヘム鉄に比べ、数倍も吸収率がよく、トマトなどの緑黄色野菜に含まれるビタミンCと一緒に摂るとさらにアップします。お茶などに含まれるタンニンや食物繊維と合わせると、吸収率が低下しますので注意しましょう。

 

(Photo by: 著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

妊婦さんに嬉しい効果がたくさん♪"トマトと豚の冷しゃぶうどん"を美味しく食べて夏バテ予防!

体重増加に伴い、すっかりバテてしまいがちな妊娠中の夏…。 栄養たっぷり、美味し...

妊娠中のデザート♪カロリー抑えめで涼しさを感じれる夏デザート

妊娠中どうしてもデザートに手が伸びてしまうあなたは必見です。カロリーや砂糖は...

レシピの体験談

切迫早産気味の時のお手軽レシピ案

切迫気味、安静と言われて困ったのは、家事全般満足にできないことですが、料理は結構不可欠で、自分が切迫...

妊婦さんの貧血予防レシピ☆小松菜で鉄分をチャージ!

先日、銀杏のお話をさせていただいた時に、小松菜も一緒にいただいたとお話しましたね^^ 本業は小松菜...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る