カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 食事・飲み物 >
  5. レシピ >
  6. 貧血や妊婦さんに*ヘルシーしゃぶしゃぶでスタミナup☆【牛しゃぶとトマトのとろろがけ】レシピ

妊娠・出産

貧血や妊婦さんに*ヘルシーしゃぶしゃぶでスタミナup☆【牛しゃぶとトマトのとろろがけ】レシピ

食欲がない時でも喉越しのいいとろろでさっぱりといただけるレシピです。本格的な夏が来る前にお肉でパワーをつけておきましょう。

 

【牛しゃぶとトマトのとろろかけ】(2人分)

 

【材料】 

 牛肉(しゃぶしゃぶ用)・・・120g

 トマト・・・小1こ

 長芋・・・100g

 青ネギ・・・少々

 のり・・・少々

 

【作り方】

 

1 牛肉は沸騰湯でサッとゆで、氷水にとって冷やし、水けをきる。

2 トマトはヘタを除き、5㎜厚さの半月切りにする。長芋は皮をむき、すりおろす。

  青ネギは小口切りにし、のりはせん切りにする。

3 1の牛肉、2のトマトを盛り合わせてとろろをかけ、3を散らし、しょうゆ小さじ2をかける。

 

==食材マメ知識==

 

牛肉のたんぱく質は、アミノ酸の組織が人に筋肉に近く、意外と消化吸収がよいことが特徴です。鉄分が豊富でヘム鉄は植物性の非ヘム鉄に比べ、数倍も吸収率がよく、トマトなどの緑黄色野菜に含まれるビタミンCと一緒に摂るとさらにアップします。お茶などに含まれるタンニンや食物繊維と合わせると、吸収率が低下しますので注意しましょう。

 

(Photo by: 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

妊婦レシピ!カルシウム摂取★塩分控えめ牛乳のポテトサラダ

妊娠中は、お腹の赤ちゃんの骨や歯を形成するために、カルシウムが一日に150m...

【妊娠中のレシピ】低カロリー高タンパク!鶏むね肉のヘルシーナゲット

鶏ムネ肉は、脂肪の多い皮を取り除くと、低脂肪・高栄養のヘルシーミートです。体...

妊娠中の生活の体験談

妊娠中の仕事事情。

1人目妊娠中は、販売員をしていたためほぼ立ち仕事。 しかし吐き悪阻がひどくて裏方にわましてくれまし...

2人目妊娠中の事情。

現在2人目妊娠中。 旦那は稼ぐために県外へ出稼ぎ!! いやいや、なかなか強行突破だったかな。。 ...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る