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ビタミンCでシミ・そばかすを予防☆肌トラブルを改善【ピーマンのきんぴら】レシピ

女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が低下する黄体期(月経前)はシミであったり、ニキビなどの肌トラブルも起こしやすい時期です。シミの原因となる活性酸素を除去する抗酸化成分や、肌トラブルの改善に関わるビタミンC・Eが豊富なピーマンは、黄体期にはオススメです!曇りの日でも、紫外線量が増えるこの時期に積極的に摂りたいですね。

 

【ピーマンのきんぴら】

 

【材料】

 

 ピーマン・・・3~4コ

 油揚げ・・・1枚

 しょう油・・・小さじ2

 みりん・・・小さじ2

 砂糖・・・小さじ¹/₂

 ごま油・・・大さじ1

 ごま・・・少々

 

【作り方】

 

1 ピーマンはヘタをとって縦に5㎜~1㎝位の千切りにし、油揚げはピーマンの大きさに合わせて細切りにする。

 

2 フライパンにごま油を入れ、ピーマンと油揚げを炒め、砂糖を入れ全体的に混ぜ合わせ、しょう油とみりんを入れさっと炒め、火を消しごまを入れ盛り付ける。

 

==食材マメ知識==

 

 ピーマンは、シミやそばかすの原因となる活性酸素を除去する抗酸化成分が豊富。中でもビタミンCは野菜の中で、トップクラスの含有量があります。メラニン色素の沈着を防ぐ働きもあるので、シミやそばかすの予防に最適です。ビタミンCは熱に弱い性質がありますが、ピーマンのビタミンCは熱に強く、抗酸化ビタミンのカロテンやビタミンEも油と一緒に摂ると、吸収が高まりますので炒め物がオススメです!また、緑色の成分クロロフィルにも、抗酸化作用があります。

 

(Photo by: 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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