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生活習慣病

夏野菜の優れた効果!糖尿病の予防になる夏野菜とは?

夏野菜と聞くと、夏バテ防止や、ダイエットに効果的!というイメージがあります。しかし、意外にも【糖尿病】の予防となる事を知っていますか?夏野菜は糖尿病と深い関係があります。夏野菜の優れた効果について調べてみましょう!
 
 

◆夏野菜と糖尿病の関係とは?

糖尿病の方・糖尿病予備軍の方は、毎日の生活で食べて良い物・控えた方が良い物など、ご自分で判断され、気を使われていることかと思います。そんな糖尿病・糖尿病予備軍の方々に、是非、予防として・対策として食べていただきたいものが夏野菜です。
 
夏野菜には糖分を含んでいるものが少なく、かさがあるため、少し食べただけでも満腹感を感じることが出来ます。低カロリーで、健康にも効果的、辛い夏の紫外線にも良いとされています。糖尿の方は、積極的に夏野菜を食べるよう、医師からすすめられている方も多いです。
 

◆どんな夏野菜が最適なの?

糖尿に対して、良い効果があると言われている野菜は、【トマト・ピーマン・なす・きゅうり】です。栄養価も高いですし、生でサラダにして食べたり、お味噌汁の具として使用したり、様々な食べ方が出来ます。
 
これらの野菜のほとんどは加熱することで栄養価が低下してしまいますので生野菜として食べることをおすすめしますが、茄子に関しては、加熱しても栄養価がさほど低下しないので焼いて醤油をかけて食べたり、煮る・汁物などの調理方法が可能です。
 

◆理想的な調理方法とは?

上記でも挙げましたが理想的な調理方法は、そのまま生で食べることです。夏野菜であれば野菜そのものが水々しく、サラダに適しているものばかりなので、問題なく生で食べることが出来ます。しかし、調理をして食べたいとなれば、糖分を出来るだけ抑えて、余計な油などを吸収させないように、温野菜か、茹で・さっと湯通し程度が理想的です。
 
 
糖尿病予防の効果になる!と、ひたすら夏野菜を食べても、それだけではしっかりとした予防になりません。普段の食事で糖をとりすぎないことや、食後の運動もおこなって、健康でいる・糖尿予防の生活を送る努力をすることが大切です。
 
(Photo by //www.ashinari.com/)
 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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