カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 夏野菜の意外な効果とは?!プランターで簡単に栽培できる夏野菜を子どもと一緒に育ててみよう

健康診断・健康管理

夏野菜の意外な効果とは?!プランターで簡単に栽培できる夏野菜を子どもと一緒に育ててみよう

夏に食べたくなる“夏野菜”!夏野菜は非常に沢山の良い効果をもたらしてくれます。美容にも、健康にも、ダイエットにも効果的だとされる夏野菜ですが、実は、意外な効果をもっていることも!!夏野菜がもつ意外な効果とは、どんなものなのでしょうか??
 
 

◆ストレス解消には夏野菜?!

夏はイベント事が多く、仕事に影響してしまったり、私生活でもついつい不規則な生活を送ってしまいがちです。そんな夏場は知らぬうちにどんどんストレスが溜まっていってしまいます。こんな時、実は意外にも「ストレス解消に効果がある!」とされる夏野菜があります。それがキュウリです。
 
キュウリには独特の香りがありますが、あの独特の香り“スミレ葉アルデヒト”はストレス解消の効果が期待できるとされています。ストレスが解消されるだけでなく、キュウリの成分・酵素を体内に取り入れることで老廃物の排出を促したり、冷え解消・むくみ予防にもなる、とても強い味方です。
 

◆夏の食物繊維でデトックス効果★

次に夏野菜の“意外な効果”を紹介するものは、夏の食物繊維といわれるトウモロコシです。トウモロコシは体に溜まった老廃物・毒素を排出させてくれる働きがあります。そう、それは便としてです。夏に溜め込んでしまう毒素の半分は便として体外に出されます。そのため、便秘気味になっている方は、ニキビや吹き出物が沢山できてしまうなどの問題も。しかし、食物繊維をしっかりとり、夏場に快便な生活を送るだけで、十分なデトックス効果を発揮できます。
 

◆夏に嬉しいさっぱり食材の落とし穴!

夏になるとさっぱりとしたものを食べたくなったり、サラダなどに加えて、ドリンクに混ぜて食べたくなる物に、レモン・ライムがあります。また、食感が良く、サラダに加えたくなるセロリ…これらの食材には、紫外線に反応をおこしやすいソラレンという成分が含まれているため、沢山食べると、シミが出来易くなってしまいます。思わぬ落とし穴があるため、摂取量には気をつけましょう。
 
 
夏野菜は、本当に様々な利点をもっています。嬉しいことに、夏野菜といわれるトマト・茄子・キュウリなどは、畑が無くても大きめのプランターで簡単に栽培することが出来る夏野菜なので、自宅で栽培し、育てて、美味しく頂く!という食育につなげることも出来ます。この食育も、夏野菜がもつ意外な効果となるのかもしれません。お子さんがいるご家庭には、是非試していただきたいです。
 
(Photo by //www.ashinari.com/)
 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏に関する記事

夏本番までに知っておきたい「紫外線から眼障害を予防する5項目」、強いダメージが角膜炎に

米国では米国眼科学会(AAO)が、7月を「紫外線安全月間(UV safety m...

細かいところもチェック!エアコンでの節電に欠かせない室外機メンテナンス♪

夏の消費電力の半分はエアコンによるもの、とも言われており、夏場の節電にはエアコ...


クレオパトラも愛した!?夏疲れ解消には、効果的な栄養がつまったハイビスカスティーがいい!

夏の花、ハイビスカスは観賞用以外にも食用としても用いられることがあります。代表...

夏風邪の予防には「口腔・胃腸粘膜」の強化がカギ!粘膜を強化する4つの夏食材とは?

夏場は、ほかに季節に比べて免疫力が低下する傾向にあります。また冷えた飲み物やエア...

カラダノートひろば

夏の関連カテゴリ

夏の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る