カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. エクササイズ >
  5. 全身 >
  6. 夏までに痩せたい!駆け込み体幹トレーニングで痩せちゃおう

美容・ダイエット

夏までに痩せたい!駆け込み体幹トレーニングで痩せちゃおう

なんとか、夏までには痩せたい!!そんなダイエット成功への強い希望がある方に、注目されているものに【体幹トレーニング】というものがあります。一時期、テレビでも話題となり、本や雑誌などでも取り上げられることが多くなった体幹トレーニング。

 

この体幹トレーニングについて学んでみましょう。

 

◆そもそも体幹トレーニングとは?

体幹(たいかん)とは、広義の骨格筋のうち、体幹に属する筋肉を体幹筋というのですが、その体幹筋を鍛えるトレーニングのことを体幹トレーニングと言います。具体的に言うと、腹筋・背筋・胴体を鍛えるというイメージです。

 

体を支えるためには必要不可欠な筋肉なので、トレーニングを積むことで、自然にインナーマッスルが鍛えられ引き締まったカラダへと変化をしていきます。

 

◆体幹トレーニングの方法とは?

体幹トレーニングは、ひたすら腹筋・背筋をすれば良いというわけではありません。やはりカラダの体幹なのですから、まずはカラダのバランスを整えてトレーニングに最適なフォームを身につけることです。そのために必要な意識は筋肉への意識ではなく、“骨盤”への意識です。

 

体の軸がブレないように安定したフォームを意識し、腹筋・背筋を始めとしたお腹周りの筋肉に集中をしましょう。

 

◆体幹トレーニングの注意点とは?

体幹トレーニングをおこなう場合に注意してほしいことは、絶対に無理をしないことです。無理をしてトレーニングを重ねてしまうと、それだけ体への負担が大きく、怪我をしてしまう可能性も高くなります。

さらに、もう1つは、基本となるフォームが間違っていると、全てに影響してくる!ということも理解しておきましょう。

 

大切な基本的な姿勢・フォームが間違っていると、全部のトレーニングに支障が出てしまいます。独学でトレーニングされる方も少なくありませんが、可能であれば体幹トレーニングのトレーナーに直接教えてもらう機会を設けるなどして、正しいフォームを身につけてください。

 

体幹トレーニングは“痩せたい!”と思う気持ちだけでなく、生活改善・体質改善・健康的になるため・体のバランスを整えるため…と様々な目的で行う方がいます。体の軸を鍛え、内側から綺麗に痩せていくためには効果的なトレーニングです。

 

夏までに痩せたい!と、結果を早く出したい方にもお勧めできるほど、ちゃんと正しくトレーニングが出来ていれば、結果がついてきます。是非、この夏までに素敵な美貌を手にしてください。  

(Photo by:足成 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

全身に関する記事

当たり前?食べた以上に運動すれば痩せる!運動好きのダイエット

ダイエットをして痩せたい時のポイントは、本当に痩せる方法を探すことではなくて、自...

実践!体幹トレーニング!夏まで効率的に引き締まった体をに手に入れよう!

  夏になれば肌を露出する場面が多くなってきます。その時に適度に筋肉が引き締ま...


エクササイズはゆっくりするのが良い?効果的なダイエット法とは

  ダイエットをするためにエクササイズをするのなら、速い動きよりもゆっくり...

歳をとって下半身の形が気になるようになった…その原因は骨盤底筋の筋力低下にあるのかも!

  加齢と共に体の色々な場所が機能低下していきます。特に筋肉の衰えというのは顕著...

カラダノートひろば

全身の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る