カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 陣痛体験談 >
  5. おしるし >
  6. 『生理痛』のような鈍痛を感じた…それが、ゆくゆく陣痛に変わったような気がする!

妊娠・出産

『生理痛』のような鈍痛を感じた…それが、ゆくゆく陣痛に変わったような気がする!

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「NAKA さん」6月にはじめての出産を経験された20代の先輩ママさんの体験談です!

 

★NAKA さんの出産までの流れ★

am5:30- トイレに起きる

→頻尿?!尿漏れ?!ん…もしかして破水?!…自分の意思で止められるような…止められないような…とりあえず様子見…

 ↓

am7:00- やっぱり変!!トイレで薄ピンクの『おしるし』発見!!

 ↓

am8:30- 病院にTEL

 ↓

am9:00すぎ- 診察にて『破水』確定~即入院。

→ずーっと陣痛来ず…生理痛のような軽めの鈍痛はあり…病院で過ごす。。

→明日、朝6:00より1時間に1錠ずつ陣痛促進剤を飲みます、という計画を告げられる

 ↓

日をまたいで、夜中… am1:00- 陣痛らしき痛みが始まる

 ↓

am2:00- 痛くてナースコール…子宮口2cmほどしか開かず

 ↓

am3:00- 声が出てしまうほどの痛みでナースコール→陣痛室&分娩室に移動する

 ↓

am4:00→5:00→6:00- 陣痛は来ているが、子宮口がなかなか開かず6.7cmというところ。

 ↓

am6:00- 予定通り陣痛促進剤のむ

→みるみる強い陣痛がくる…きつかった。。

 ↓

7:00→8:00→9:00- ただただ痛みとの戦い。眠いのと、痛いのとでグロッキーになる… だんだん薬が効かなくなる… 赤ちゃんがなかなか下がってこない… だんだん、いきみたくなる陣痛がやってくる…しかし赤ちゃんが下がってこない!!

 ↓

10:20- 子宮口全開 『吸引分娩します』と告げられる! 準備が進められていき…

 ↓

10:50- 愛娘の産声が聞こえる^^嬉しい!!終わったんだー。感動!!

 

Q.陣痛が起こる前日までの体調はどうでしたか?

A.お腹が下がってきて、益々重みを感じるようになる。 今まで通りの距離、速さのウォーキングのはずが、休憩を挟まないとキツくなりました。 また眠れない日も頻繁になりました。

 

Q.おしるしや前駆陣痛はありましたか?

A.出産前日に、頻尿?!と間違えるような、とてもわかりずらい破水のあと…薄ピンク色の『おしるし』があり、久しぶりに味わう『生理痛』のような鈍痛を感じました。 それが、ゆくゆく陣痛に変わったような気がします!!

 

Q.陣痛かも!と思った瞬間の症状や痛みは?

A.半年に1回くらいある生理痛のひどいのよりも、もっとひどいのがきた!! しかも、何分か置きにくるぞー!!

 

Q.陣痛から出産までの間に一番辛かったことは?

A.陣痛促進剤が効かなくなってしまい…数分おきにきていた陣痛が、15分おきくらいに痛い波が来るようになる…本当に産まれてきてくれるの?!いつまで耐えればいいの?!と思った。 しかも、赤ちゃんの向きを改善するために、逆子体操のような四つん這い体勢を10分キープといわれ…分娩台の上で四つん這いポーズ。。。痛いし、つらいし…震えるくらい辛かったー

 

Q.陣痛中励まされた、助かったことは?

A.主人がきてくれて、一人で痛みと戦わなくて良くなり気持ち的に少し安心した。 グロッキーのとき、実家の母に背中をさすってもらい大丈夫大丈夫とあと少しで赤ちゃんに会えるよーと言われ、心が折れ気味だったけど、頑張る気持ちが奮い立たされた!!

 

Q.出産後赤ちゃんとの初対面の感想は?

A.本当に嬉しかった!! 10ヶ月お腹にいたのはあなただったのねー!!と感動した?

 

Q.出産の方法を教えてください

A.立ち合いあり

 

Q.「陣痛きたかも」アプリについて一言!

A.陣痛きた!!とカウントすることで、少ーし気が紛れました!!

 

みなさんの体験談もお待ちしてます^^

>おしえて!あなたの陣痛体験談<

アンケート形式で答えて、あなたの体験談をカラダノートに掲載!

 

photo by:いらすとや

著者: カラダノートさん

本記事は、2016-08-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おしるしに関する記事

【自分で産声をスマホ動画で撮った】陣痛体験談~marunanaさん編~

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「marun...

初産なのに二回目の息みでツルンッと産まれる!おしるしから出産までの流れ

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「江里紗丸 ...

出産の体験談

妊娠28週、1336グラムで出産!~破水から入院までの記録~

現在二歳の息子は、妊娠28週で生まれました。 出生体重は1336グラム。妊娠26週頃から少量の出血...

こんな私でもちゃんと赤ちゃんを産めました!陣痛の感じ方や痛いところ

陣痛とひとくくりに言っても、痛みの感じ方、痛いところは人それぞれだと思います。 私の場合はどんなふ...

カラダノートひろば

おしるしの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る