カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. その他 >
  4. どうにかして鳩胸を改善したい!今のブラジャー、本当に合ってますか?矯正が有効?家でも出来るおすすめストレッチ!

気になる病気・症状

どうにかして鳩胸を改善したい!今のブラジャー、本当に合ってますか?矯正が有効?家でも出来るおすすめストレッチ!

 胸が少し前方に出ているのが、鳩胸の特徴です。鳩胸は肋骨の形が原因ですので、完全に治すには手術しかありません。

ですがある程度の矯正、軽い鳩胸、少し鳩胸気味という程度であれば、手術ではなくストレッチで改善することも可能です。

鳩胸を改善するためのストレッチを見ていきましょう。ただし、重度の鳩胸には対応していません。

  

腕を内側にひねるストレッチ

1.まずは腰と同じくらいの幅で、足を開きます。足先が外側・内側に向かず、真っ直ぐになるように意識してください。

2.次に背中を少し丸めて、腕を下の方に自然に下げます。それから、腕を内側にねじって、手の甲同士をくっつけます。

3.肩が上がらないように注意して、自然に呼吸をしながら10秒間、その姿勢を保ちます。

 1日2-3回行うと効果的です。

 

ダンベルを使った方法

ストレッチというよりも運動の範囲ですが、ダンベルを使った方法もあります。

 

1.仰向けになって、軽めのダンベル(女性なら0.5kgくらいがおすすめ)を持ちます。

2.そのまま、ダンベルごと鳩胸が気になる部分に持って行きます。

3.息を大きく吸って、腕を動かしてダンベルを頭の後ろに下ろします。

4.ダンベルが床についたら、息を止めます。

5.最後に肋骨に特に集中しながら、力を入れて終了です。

 

腕を内側にひねるストレッチも、ダンベルを使った方法も、勢いをつけてやらないように注意が必要です。

勢いをつけると、あらぬ方向に腕が曲がってしまうことがあり、鳩胸矯正にならないだけではなく、腕をひねってけがをする恐れもあります。

 

動きはひとつひとつ丁寧にゆっくりと、ダンベルを使った方法ではダンベルの重みにも気をつけながら行いましょう。

ペットボトルに水を入れたものでもよいですが、その場合はペットボトルいっぱいに水を入れて、水が移動して重みのかかり方が変わらないように気をつけましょう。

 

 

鳩胸の人のブラジャーの選び方を解説!今のブラジャー、本当に合ってますか?

胸の骨が前に出ているのが鳩胸の特徴で、成長するとともに鳩胸は目立ってきます。とはいっても、体に影響がないので、医療としての手術をする方は非常に少ないです。

鳩胸、少し胸の骨が出ているタイプの女性が、ブラジャーを選ぶときの注意点を紹介します。

  

今のブラ、合ってますか?

まずは、今使っているブラジャーをつけたとき、以下のような体の変化が出ていないかをチェックしてみてください。

 

□横から見た時にブラの後ろが上がっている

□肩紐が肩に食い込んでいる

□腕を上げた時にブラが上がる

□胸周辺の肉がはみ出ている

□カップが凸凹になっている

 

これらの特徴があれば、今使っているブラジャーをサイズから見直す必要があります。

ブラジャーを扱っているお店では、計測をしてブラジャーのサイズを教えてくれるので参考にしてみてください。

 

鳩胸には4分の3カップがおすすめ!

正しいブラジャーのサイズがわかったら、次はいよいよ鳩胸にふさわしいブラジャーを選んでいきます。

鳩胸の方は胸の骨が前に出ているので、フルカップのブラジャーだと、胸の下の方が開くのに上部がきついといった事態になりかねません。

鳩胸部分をくいこませないためには4分の3カップのブラジャーがおすすめです。

鳩胸の方は、サイズ自体は大きいという方が多いですが、さらにバストアップを狙うなら2分の1カップでもよいでしょう。

 

鳩胸でブラジャーを選ぶときには、メーカーごとのサイズ違いにも注意が必要です。

特に海外ブランドと日本ブランドでは違いがありますし、同じ4分の3カップでも、どの部分までカップが来るかが違います。

大きめに作っているのか、小さめに作っているのかなどを聞いて、試着できるお店なら一度試着した方がよいです。

 

 

どうしたら良いの?~はと胸の方の下着選び~

はと胸は、前胸壁(胸骨を含む胸板部分)が前方に突出し、鳩の胸のように見える胸郭の変形を言います。胸の中心部の骨を胸骨と言いますが、胸骨と肋骨を繋ぐ肋軟骨の変形による先天性のものと、くる病という骨の発達障害によって現れるものとがあります。

  

治療の必要は?

ほとんどの場合は、ビタミンDの代謝障害により、カルシウム、リンの吸収が阻害され骨の石灰沈着障害が起こることで生じます。はと胸は、胸郭が変形しているだけですから、心臓や肺などに障害はおこりません。軽度であれば、発育とともに目立たなくなりますし、特別な症状がなければ治療の必要はありません。

 

ただし、胸郭の変形に伴う胸囲の増大で、どうしても太って見えてしまったり、全身のバランスが悪くみられてしまうため、はと胸を気にする方は多いようです。特に洋服選びには困るようで、胸囲で選ぶとウエストや腕周りが大きくぶかぶかになってしまうとか、男性だとスーツを選ぶ際に上下別サイズでなければ合わないといった不都合もあるようです。

 

ブラジャー選び

女性はブラジャーを着用する際に、アンダーバストとトップバストの差異でカップの大きさを選びますが、計測で選んだ下着のままだとカップが小さくなったり、形が綺麗に決まらないなど悩みは尽きないようです。

 

フルカップのブラジャーの場合は胸骨部分を圧迫してしまうため、着用中に圧迫感を感じます。そのため、カップはフルカップよりも3/4カップや1/2カップのほうが圧迫感なく着用できます。

 

あとは、全体的な見た目や好みの問題ですが、実際の乳房の大きさにカップを合わせてワイヤー入りのブラジャーを付けると、乳房部分が前方に飛び出してみえるため、かなりバストが大きく見え、かつ太って見えてしまいます。

 

洋服選び

サイズの大きめのものを選ばないといけません。ですから、下着店などで選んでもらう場合、どうしてもカップ数を下にし、小さめのカップで左右に乳房を潰し気味で装着する方法を勧められることも多いようです。どちらを選ぶかは、個人の好みですので、あとは実際に試着してみて、お好きなほうを選ぶのが良いでしょう。

 

また最近ははと胸の方で矯正下着を身に着けている方が多くいるようです。これは付け心地的にはかなり窮屈らしいですが、徐々に胸郭を締め付け肋間骨を徐々に矯正していくと言う点では有効なようです。付け心地よりも見た目重視な方には良い方法かと思われます。

 

 

はと胸には矯正が有効?

はと胸は、前胸壁(胸骨を含む胸板部分)が前方に突出し、鳩の胸のように見える胸郭の変形を言います。胸の中心部の骨を胸骨と言いますが、胸骨と肋骨を繋ぐ肋軟骨の変形による先天性のものと、くる病という骨の発達障害によって現れるものとがあります。

 

はと胸は、胸郭が変形しているだけですから、心臓や肺などに障害はおこりません。軽度であれば、発育とともに目立たなくなりますし、特別な症状がなければ治療の必要はありません。

 

ただし、胸郭の変形に伴う胸囲の増大で、どうしても太って見えたり、全身のバランスが悪くみられてしまうため、スタイルや見た目を気にする方は多いようです。

 

洋服選びの際、胸囲で選ぶとウエストや腕周りが大きくぶかぶかになってしまうとか、男性だとスーツを選ぶ際に上下別サイズでなければいけないなど、様々な不都合もあるようです。

 

肋骨矯正

肋骨矯正は、胸郭と呼ばれる部分を矯正する方法です。胸郭は胸椎、胸骨、肋骨から構成されており、肋骨には首や肩に関係する筋肉もたくさん付いており、肋骨は上半身を構成する骨として、とても重要な部分といえます。肋骨の動きの悪さが首や肩の筋肉の緊張にもつながってしまうため、肋骨は姿勢や肩こりにもつながります。

肋骨矯正は肋骨の形を全体的に整えながら背骨の調整を行い、肋骨の幅を狭める、肋骨の出っ張りなどの歪みを整える矯正方法です。

 

肋骨の矯正にはかなりの時間を要しますし、またクリニックや整骨院で実施する場合はある程度の費用も必要となります。

 

ですが、矯正することで肩こりが取れたり、呼吸が楽になったり、腰痛が緩和するという事例も聞かれていますので、はと胸をコンプレックスとして気にしていたり、肩こりや腰痛などの付随症状がある場合は考慮してみるのも一つの手段かと思います。

 

(Photo by:pixabay )

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-03-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

難病指定のアミロイドーシスとは?症状や治療法は?

アミロイドーシスという難病指定病気をご存知ですか? アミロイドーシスという...

胸郭変形の原因は急激な成長が原因!?子どもへの影響や治療法は?

胸郭変形の治療法 胸郭変形とは、胸郭が出っ張ったり凹んだりと変形してしまっ...


筋肉や骨、関節などの衰えで生活の自由度が低下!ロコモティブシンドロームの予防

ロコモティブシンドロームは筋肉・関節・骨など歩行や移動に必要な運動器が衰え、...

原因のはっきりしない体調不良、不定愁訴と自律神経失調症の関係とは?

慢性疲労症候群の原因は、『逆流性食道炎』にある?その治療法とは 慢性疲労症...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る