カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 基礎知識 >
  5. 体温が高いとキレイになるって本当!?体温とカラダと美の関係

女性のカラダの悩み

体温が高いとキレイになるって本当!?体温とカラダと美の関係

女性は冷え性が多く、体温が低めという方もどちらかといえば、少なくはありません。実は、想像以上に体温は体の調子と関係しているのです。

 

●体温が高いと代謝が上がる!

体温が1度高いと、基礎代謝(何もしなくても消費できるカロリー)が12%上がる、と言われています。つまり体温が高いと消費カロリーが自然に増えて、ダイエットの役に立つということですね。

 

体温が高い女性はきれいな人が多い、というのはダイエットを無理にしなくてもよい体を持っているからかもしれません。

 

●体温が高いと行動に気を配る?

そのほかに体温が高い女性はきれいな理由として、こんな調査もあります。体温の高い女性と体温の低い女性のどちらが、より普段の食事や運動に気を配っているかという調査です。

 

結果的に体温が高い女性は62%が、体温の低い女性は56%が、食事に気を配っていると答えました。体温の高い女性の方が、やや気を配っているようです。

 

また、運動習慣は体温の高い女性の方があり、運動は体温を上げることとも関係しているので、納得の結果と言えます。 (参考:株式会社マーシュ 体温と恋愛に関する意識調査)

 

●体温が高いと健康に!

体温が高いことのメリットとして、免疫力が上がるというものがあります。これは体温が上がって、血流がよくなったことで起きる現象です。

 

血流が良くなると、体の中に含まれる免疫細胞がしっかりと体中をめぐることが出来るので、自然と体の中の異物を追い出しやすい体になっています。

 

体温が高いときれいになれる、というのは健康や美容の面から見ても正しいことと言えます。ですが高すぎてもそれは問題で、平熱の範囲内である37度2分くらいまでの体温であれば、健康と美容を保ちながら過ごせると考えてください。

 

35度台女性は、まずは36度台に体温を上げることを目標にしましょう。

(Photo by://pixabay.com/

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

冷え性を解消しよう!平熱が高い人は代謝が高く、太りにくい!?

         人間の体温は体温調節中枢でコントロールされており、体温調節...

知らずに摂り過ぎていませんか?お腹の冷え性の原因となる食べ物とは

  お腹の冷え性には食べ物が深くかかわっていると言われています。  お腹は食...


冷えは女性だけの悩みじゃない!男性の冷えの原因

  冷え性と言うと女性だけのもののように考えられがちですが、実は最近は男性でも...

冷えは万病の元。生活習慣から冷えの原因を考えてみよう!

  最近は男女ともに、冷えを抱える人が多くいるようです。冷えは万病のもととも言...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る