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美容・ダイエット

低体温は体によくない!健康と美容のために…体温を上げる3つの食べ物を知ろう

現代人はどちらかといえば体温が低めで、特に35度台の方は低体温と言って、健康や美容によくありません。少しでも体温を上げて代謝をよくすると、自然とダイエットになりますし、免疫力が上がって風邪を引きにくくなります。

 

体温を上げるために、食事の面から出来ることを見てみます。

 

●血行促進+体温アップには生姜

体温アップのための食材の1つ目が、生姜です。体を温める効果があることから、冷え性の女性などが愛用する生姜ですが、体温を上げるにも効果的です。

 

どちらかといえば乾燥生姜の方が効果が高く、飲み物だと摂取しやすいです。生姜紅茶、生姜スープなどで取り入れていきましょう。

 

●ミネラル・ビタミン食材の牡蠣

体温が低い人は、摂取した食べ物から熱を作ることができないせいで低体温になっていると考えられます。

 

ポイントとなるのは、熱を作るビタミンとミネラルです。そのビタミンやミネラルを豊富に含むのが牡蠣です。毎日摂取するとまではいかなくても、外にご飯を食べに行くときなどに牡蠣の入ったメニューにしてみると効果的です。

 

●朝晩には欠かせない白湯

もっともシンプルな体温上昇法が、朝晩1回ずつ、白湯を飲むというだけの方法です。夏などは、暑さから冷たいものばかり飲みがちですが、朝晩は絶対に白湯にしてください。

 

白湯を飲むことによって体が中から温まり、体温上昇にも役立ちます。猫舌の方は、一度白湯を作ってから4-5分放っておけばOKです。

 

体温を上げるための食べ物には生姜、牡蠣などのほかに、タンパク質も有効です。タンパク質には熱を作り出す力があるからです。また、普段から運動をすることも、体温上昇には役立ちます。

 

体温を上げてもっときれいに、そしてもっと健康になりましょう。 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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