カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. エクササイズ >
  5. 全身 >
  6. 夏までの激やせ!おうちで簡単、体幹トレーニング&心得

美容・ダイエット

夏までの激やせ!おうちで簡単、体幹トレーニング&心得

なんとか、今年の夏には激やせして、体を引き締めたい!ただのダイエットではなく、全身に締まりのある美貌を手にしたい!そんな思いをもつ方は沢山います。夏までの激やせ方法、さらに、ジムなどへ行かなくても自宅で出来る簡単な体幹トレーニングのメニュー・心得を紹介します!
 
 

◆トレーニングメニューを決めよう!

まずは、自宅で簡単にできるメニューを探すことから始めます。体幹トレーニングはじつに種類が豊富なため、1つ・2つのトレーニング内容では全てを説明が出来ません。自宅で出来る簡単・単純なトレーニングを紹介します。簡単そうに見えて、実はかなり筋肉が鍛えられる優れたトレーニングです。
 

【クランチ】

まず、床に仰向けになり両膝を立てます。手は頭の後ろへ。その体勢のまま、お臍を見るイメージで肩を床から浮かせます。肩甲骨が床から離れる程浮かせるとベストです。
 

【トゥタッチ】

床に仰向けになって、腰の真上の位置まで、両足をのばします。両手は床と垂直になるようまっすぐ上へとのばし、上背部を床から浮かせて(クランチ参照)足を手でタッチしてみましょう。
 

◆トレーニングを行う際の心得!

トレーニングを行う場合には、最初から体の負担になる運動・動作をしてしまうと、体を壊してしまう原因になったり、長続きしない原因にもなってしまいます。まずは、単純な動きから始め、徐々に複雑な動きへと変化をつけていきましょう。
 
知っているトレーニングから、試したことの無い新しいトレーニングへ、小さな力で運動できるものから強い力が必要になる運動へ…と、徐々に変化をつけていくという姿勢を忘れないでください。
 

◆継続は力なり!

トレーニングメニューはまだまだ沢山あります。どんなメニュー内容であっても、とにかく継続しないことには意味がありません。継続は力なり、という言葉の通り、毎日努力をする事がダイエットという結果に繋がります。
 
更には、運動だけでなく、規則正しい生活を行うことも必要です。例えば食事に関しても、ダイエットだからと野菜ばかり食べて肉・魚・ご飯などのタンパク質・炭水化物を避けるなどは絶対にしてはなりません。バランスのよい食事こそ、体幹トレーニングを支える土台になります。
 
 
体幹トレーニングには、食事・運動・規則正しい生活・十分な睡眠…と、トータル的に体のバランスを整えることが大切です。体幹トレーニングなので、トレーニングそのものは、鍛えることで十分出来るのですが、理想的な筋肉・脂肪を体につけるためには食事が必要ですし、睡眠が不足してしまうとトレーニングのフォームも崩れ易く、集中力にかけてしまいます。このように生活全般の行動が体幹トレーニングに直接的・間接的に繋がっています。
 
(Photo by //www.ashinari.com/)
 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

全身に関する記事

ウォーキングは姿勢や速度が大事!ウォーキングの基本について

  ■ウォーキングの基本は歩く姿勢 ウォーキングを効果的なダイエットにするた...

8の字がもたらすダイエット効果?オチョダイエットとは?

今まで様々なダイエット方法がメディアなどで紹介されてきましたが、カラダを動か...


締まりっぱなしの骨盤はダイエットによくない!?自然な骨盤の開閉が理想!必要なのは○○

美しいボディラインを手に入れるためには、骨盤は締まっていた方がいいでしょうか...

ダイエットの運動は楽じゃないと長期間続かない…じゃあ楽な運動って何?

 ダイエットのための運動は、激しいものでは長続きしにくく、結果失敗に終わってしま...

カラダノートひろば

全身の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る