カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. エクササイズ >
  5. 全身 >
  6. これだけは知っておこう!体幹トレーニングの落とし穴!

美容・ダイエット

これだけは知っておこう!体幹トレーニングの落とし穴!

最近注目を浴びている体幹トレーニング。トレーニングの種類が豊富で、自分の必要な箇所を集中的に鍛えることも可能ですし、空いた時間で簡単にトレーニングを行うことが出来るので男女問わず人気なトレーニングです。しかし、最近では、ネットや雑誌・テレビでの情報発信が多く、中には完璧なトレーニング情報もあれば、間違った情報も沢山発信されています。これだけは知っておいてほしい、体幹トレーニングの落とし穴を紹介します。
 
 

◆誤ったフォームは全く効果なし!

正しいフォームでおこなわないと、誤った場合、痩せる・筋肉がつくといった効果は見込めません。体幹なので、見た目では解らないため、ちゃんとしたフォームをとれていれば結果としてついてきます。まずは、基本となるフォームを学んで、体で覚えていくことが大切です。
 

◆ブームに乗った誤った情報の拡散!

体幹トレーニングは一時期とても人気があり、DVDや本、ネット媒体などで一気に注目を浴びたものです。その時に出た体幹トレーニングで、本当に効果があるとされるトレーニングも沢山ありますが、体幹トレーニングとは関係ない運動を“体幹トレーニング”だと歌っていたり、ちゃんとしたフォームを説明しないまま、すぐトレーニングに入ってしまうなどの不足点がある商品も沢山出回っていました。
 
本やDVDなどを購入する際には、手本になる物の情報を集めたり、口コミ・評価・他の商品、トレーニングとの比較…等、自分が納得いくまで調べることが必要です。
 

◆ちゃんとしたガイドラインに従って行う!

体幹トレーニング…とネットで調べると、トレーニング方法は山のようにヒットします。「こんなトレーニングもあるんだ!」「これは鍛えられそうだ」と安易な判断でトレーニングをすると、体を壊してしまう原因にもなりかねません。体をしっかりと柔軟し、運動に慣らしていくトレーニング(アップ)から入ることが大切です。
 
やりたいトレーニングがあるからと、一気にそのメニューまで飛んでしまうことがないように、ちゃんと段階を踏んで体に負担をかけないように準備をしておこなうようにしましょう。
 
 
体幹トレーニングは簡単に自分で、好きな箇所を鍛えることが出来るので、その手軽さが人気に拍車をかける要因でもありますが、逆に考えると、プロのインストラクターなどからトレーニングを受けているわけではない場合には、誤った方法で鍛えてしまったり、間違ったやり方を覚えてしまうなどの欠点もあります。身近なジム・施設で体幹トレーニングの講習等があれば、是非基礎を教わってみてください。
 
(Photo by //www.ashinari.com/)
 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

全身に関する記事

意外と大変!体脂肪1キロ減らすにはどうすればいいの?

  ■同じ食事、同じ運動でも、脂肪の減り方に差が出る!?   体脂肪1kgは...

夏までの激やせ!おうちで簡単、体幹トレーニング&心得

なんとか、今年の夏には激やせして、体を引き締めたい!ただのダイエットではなく、...


締まりっぱなしの骨盤はダイエットによくない!?自然な骨盤の開閉が理想!必要なのは○○

美しいボディラインを手に入れるためには、骨盤は締まっていた方がいいでしょうか...

「体幹トレーニングで痩せたい!」ならこの点を押さえておかないと効果が出にくいから気を付けて!

体幹を鍛えるなんて言葉は、最近よく聞くようになってきました。 サッカーの長...

カラダノートひろば

全身の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る