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メンタル

ストレスの解消方法としてよいとされていることは?うつ病予防について

  

現代社会では、どうしてもストレスフリーで生活することは難しいものですよね。ストレスは少しずつでも解消していかなければ、うつ病や摂食障害などの心の病気を引き起こしたり、活性酸素を多く作り出し、身体的な病気を引き起こしたりします。今回は、ストレスの解消方法としてよいとされていることについてご紹介します。

 

ストレスがたまりそうだと思ったときの気分転換

・ゆっくりとした散歩
・のんびり日向ぼっこ
・腹式呼吸を行い自律神経を整える
・お風呂でゆっくりあたたまる
・アロマテラピー
・好きな音楽を聞く

 

ストレスが溜まりつつある、ある程度あるとき

・自分の好きなことに没頭する
(*軽いスポーツでウォーキング、水泳、サイクリング、ダンスなどのような有酸素運動であれば体にも良い効果があるとされています。)
・ペットを飼う、植物を育てる
・欲しかったものがあれば自分のごほうびとして1つ購入する

 

頑固なストレス

・好きなスポーツをして汗をかく
・サンドバックなどを思いっきり叩く
・自分のストレスの元を文章にする

 

ストレスが溜まりにくいライフスタイル

・十分睡眠をとる
・ストレスと栄養状態は大きく関係するため、栄養バランスがとれた食事をとる

 

以上が、ストレスを解消するのに有効な方法です。ストレスが溜まっている、溜まりかけているといった方は、この中で実行しやすいものや自分にあったものを選んで、ストレス解消を行ってみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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