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美容・ダイエット

冷たい飲み物より常温の飲み物を!夏太りを解消するポイント

夏場は実は代謝が下がり、太りやすい季節です。今回は、夏太りを防ぐポイントをご紹介します。

 

適度な運動を取り入れる

夏場は汗を自然にかくからといって、運動をしないというのはよくありません。

夏場に自然にかく汗は、エネルギーを消費して出たわけではないため、脂肪は消費されていません。

体型をキープする、または痩せるためには、運動も必要となります。

また、夏場は室内と室外の温度の差が大きく、自律神経が乱れがちです。

運動には、自律神経を整える効果や基礎代謝を高める効果もあるため、軽いものでもいいのでなるべく運動をするように心がけましょう。

 

栄養バランスが取れた食事をとる

夏場は冷たい麺類だけで、食事を済ませてしまう方も多いと思います。

しかし、麺類だけではビタミンやミネラル、タンパク質が不足しがちです。

ビタミンやミネラル、タンパク質は、糖をエネルギーに変える補助をする働きがあり、不足すると代謝がスムーズに行われなくなってしまい、脂肪がたまりやすくなると言われています。

麺類だけでなく、野菜や魚・肉・大豆製品が入ったおかずを、一緒に食べるようにすると良いでしょう。

 

アルコールの量を減らす

アルコール、特にビールは夏場に好んで飲む人も多いと思います。

ビールは飲むパンと呼ばれることもあるほど、アルコール類の中でも太りやすいといわれています。

アルコールには食欲を増進する働きもあり、食事を多くとってしまう可能性があります。

また、おつまみにはカロリーの多いメニューが多いため、アルコールのカロリーに合わせて、多量のカロリーを摂取してしまうことにもなりかねません。

楽しく飲んだ次の日は、飲まないでトータルでのアルコール摂取量を減らす、食事の量を減らすなどしてカロリーの調整を行うことをお勧めします。

 

冷たい飲み物より常温の飲み物を

冷たい飲み物は体を冷やし、内臓周辺に脂肪を蓄積しやすくしてしまいます。また、胃腸の働きを悪くしますので、キンキンに冷やした飲み物より、常温のまま飲むことをお勧めします。

また、糖類の多いジュースなどをよく飲む場合、カロリーの取りすぎになりやすくなります。

糖類がないものを選んで、水分補給をした方がよいでしょう。

コーヒーや紅茶は、砂糖を入れずに飲むなどの工夫をしましょう。

 

以上が、夏太りを解消するポイントです。

意外と習慣にしやすいので、一度実践してみてください。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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