カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. 靴ズレ >
  5. きちんと自分に合った靴を履いていますか?クツずれの原因と予防方法

気になる病気・症状

きちんと自分に合った靴を履いていますか?クツずれの原因と予防方法

  

クツずれを起こしてしまうと、その時行っていることへの集中力がかなりそがれてしまいますし、痛くてげんなりしてしまいますよね。今回は、クツずれの原因と予防方法についてご紹介します。

 

クツずれの原因とは?

クツずれは、クツやクツ下などと皮膚が擦れる位置でよく起こり、皮がむけたり、水ぶくれが出きたりします。皮膚は弾力はありますが摩擦に弱くできています。

主な原因は、クツやクツ下が足に合っていないことです。新しいクツを買う際は、自分に合ったクツを見つけるようにしましょう。

クツ下は、肌にやさしい生地かつ自分に合った生地を選んで買ってください。しかしクツやクツ下以外に、人によっては歩き方などが原因となっている場合もあります。

 

クツずれの予防方法

クツを探しても自分に合ったものがない人の場合は、一般的なクツでは自分の足に合わないという問題があることも多いようです。具体的には、足の骨の形が一般的な方と大きく異なる、足の左右のサイズが大幅に異なるなどです。この場合は、オーダーメイドする、各足のサイズに合ったクツをそれぞれ買う、ゆったりとしたデザインのものをはくなどといった対策方法があります。

歩き方に問題がある方は体型がよくなる、背が伸びるなどの他のメリットもありますので、歩き方を治すことをお勧めします。かかとから足をおろし、つま先に重心を移していくイメージで歩きます。つま先に重心がある時は、内側(親指)に最も重さがかかるように意識してください。

擦れやすい場所にあらかじめ絆創膏を貼る、市販の靴擦れ防止グッズなどをすようするなど、お手軽な予防方法もあるので試してみてはいかがでしょうか。

 

以上が、クツずれの原因と予防方法です。クツずれの原因を見つけ、自分に合った予防方法を行ってください。

 

(Photo by:pixabay

著者: いおさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

靴ズレに関する記事

モイストヒーリング(湿潤療法)が効果的?靴ずれによってできる水ぶくれの治療方法

新しい靴で外出した際に、歩きまわっているとよく靴擦れが起きてしまいます。靴擦...

いつも靴擦れがひどい!!靴選び以外で靴擦れを予防する方法

新しい靴は履いてしばらくの間、靴擦れが起こりやすいですよね。靴擦れを防ぐ方法と...


外出先で困る靴ずれ…外でできる応急処置から家に帰ってからの対処法

楽しいお出かけの最中に足が痛い…なんて体験ありませんか? 靴を脱いでみると皮が...

あー痛い…靴ずれで水ぶくれができるのはナゼ?

誰でも、いちどは経験があるのではないでしょうか?新品の靴をはくと起こる、靴ず...

カラダノートひろば

靴ズレの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る