カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. なんだか臭う!夏の嫌な臭い、ワキガの対策とは?

女性のカラダの悩み

なんだか臭う!夏の嫌な臭い、ワキガの対策とは?

ワキガの方は、夏だろうと冬だろうと関係なく、年間通して悩んでしまいます。しかし、夏場は他の季節よりも、より深刻な問題として浮き彫りになるほど、とても臭いが強くなってしまいがち…。「なんだか臭う…」そんな夏の嫌な臭い、ワキガの対策とはどんな方法があるのでしょうか?
 
 

◆手術を受ければ治る?

ワキガで悩まれた事がある方は、一度は検討をしているかもしれない“手術”。しかし手術は高額な上に、副作用もあると言われています。100%成功するとも限らない手術ですし、完全に臭いが遮断できるとも言い切れません。手術の効果がどの程度なものなのか、どれほど臭いを消すことが出来るのかは、その方の生まれ持った体質生活環境によっても左右されるからです。
 

◆夏場のワキガ対策とは?

夏場に出来る対策は、いくつかあります。まずは以下の対策内容を実践してみてください。
 

【ワキを清潔にする】

汗をかいた時には、水で濡らしたタオルを固く絞って、ワキを拭く対策をしましょう。汗をかいていなかったとしても、気がついた時にはこまめに拭くよう心がけると尚良いです。
 

【衣類を考える】

汗や臭いがこもらないように、思い切ってタンクトップやノースリーブのような衣類を着てみるのも方法です。出来るだけ風通しの良いようにしましょう。更に、着替えを持ち歩くようにして、気になった時には着替える・カーディガンを羽織るなどの対策も考えておきましょう。
 

◆ワキガの原因って何??

年中悩んでしまうワキガですが、そもそも原因とは一体何なのでしょうか?原因を追求し、その原因への対策が出来れば、ワキガの臭い対策にも効果を示すはず!ということで、ワキガの原因を考えていると以下の内容が挙げられました。
 
・ 親族・家族にワキガの人がいる(遺伝的要素)
・ 偏った食生活をしている
・ ストレスを溜め込んでいる(緊張も含む)
・ 喫煙者
・ よく飲酒をする
・ デリケートゾーンやワキが毛深い
・ ラーメンや脂っこい食事が好きで頻繁に食べる
 
これらの内容に当てはまる方は、ワキガの臭いを高めてしまいます。これらの内容を改善させ、生活を改めるだけでワキの気になる臭いも抑えられます。
 
 
ワキガの臭いは、本人が気づかないケースもあります。自分で臭いに気づけている方は、早めに対策を考え、実際に実践してみることで、夏の生活にも変化が現れることでしょう。臭いの原因となるものへの対策だけでなく、ワキへ直を拭いたり、スプレーを使うなどの直接的な対策と併せておこなってみましょう。
 
(Photo by //www.ashinari.com/)
 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ワキに関する記事

両親がワキガだと子供がワキガになる確率は●%!遺伝とワキガの関係性

  誰しも親から受け継ぐ遺伝的要素があり、ワキガ体質も遺伝的要素です。親がワキ...

自分はワキガがある?ない?ラップひとつで簡単にできる☆ワキガのニオイ判別方法

   自分でワキガを確かめるというのは、ちょっと難しいです。そのため他人にワキ...


リンゴでワキガを撃退!レモンとミョウバンの働きを追加して、スペシャルスプレーをつくろう!

   ワキガが気になる人は、消臭スプレーを使うと思います。その場合、肌のことを...

なかなか相談できない…“わき汗・ワキガ”の悩み

  ■「汗かき=ワキガ」は大間違い   ワキガは遺伝的要素が強いものです。  ...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る