カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 基礎知識 >
  4. 対処法 >
  5. ストレッチ >
  6. 頸部痛リハビリのためのストレッチ♪首と全身に効くストレッチで筋肉を動かそう!

関節痛・腰痛

頸部痛リハビリのためのストレッチ♪首と全身に効くストレッチで筋肉を動かそう!

首の痛みのことを頸部痛と呼びますが、首を寝違えたりむちうちなどで頸部痛になることもあります。

そんな頸部痛から回復するためのリハビリのひとつが、ストレッチです。

 

●首のストレッチで筋肉を動かそう

頸部痛を感じた時の最初の選択は、大体が首をしっかり固定することにあります。首の固定で安静にできるのは魅力ですが、筋肉が衰えがちな問題が残ります。

そこで、リハビリを通じて首の筋肉を鍛え、元のように筋肉にしっかりと頭を支えてもらいます。

首のストレッチでは、まず真っ直ぐ前を向いて肩と背中に余計な力をかけないようにします。

次に、右手で頭を支えながら、ゆっくりと頭を右に倒していきます。肩に力が入らないように注意してください。

頭を元の位置に戻して、次は左手で頭を支えながら、ゆっくりと頭を左に倒していきます。

これを数回繰り返したあと、今度は両手で頭を支えて後ろと前にそれぞれ数回ずつ倒します。

最後に頭を時計回りに数回、反時計回りに数回回せば終了です。

1回5分くらいで出来る、どこでも出来る簡単な運動ですので、ぜひ試してみてください。

 

●鷹の動作

頸部痛リハビリのためのストレッチとして、首だけではなく全身を使うタイプのストレッチも紹介します。

まず真っ直ぐ背筋を伸ばして立ち、上体を90度に曲げます。そのまま腕を左右に大きく広げます。この時、頭は上げないでください。

そのまま頭を上げないように注意しながら、片方の足を上げて1分その姿勢を維持します。

終わったら、もう片方の足を上げてまた1分維持します。これを2-3回繰り返すことで、首の筋肉の奥が安定します。

 

首の筋肉を鍛えるストレッチのうち、首を動かすものについては、無理なくゆっくり動かすことを意識してください。

痛みが出てきたら、一時的に運動量を減らすなどの工夫も必要です。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレッチに関する記事

寝起きの腰痛を解消できる!寝たままできる、ベッドの上でできるストレッチ☆

寝起きには腰痛になりやすいという方も多いです。寝ているときの姿勢が悪かったり、...

医療費の削減効果あり!ダイエットだけでなく腰痛にもヨガが効果的?

  デスクワークや立ち仕事などによって、男女問わず腰痛持ちの方が増えていま...


「成長痛」や「スポーツ障害」、オスグッド病を予防するには正座が効果的?!

オスグッド病とは、激しいスポーツを行っている男児に多い膝の痛みです。スポーツ...

寝る前の簡単ストレッチが関節痛に効きます!

  腰痛など関節痛には、全身の筋肉をバランスよく鍛え、柔軟性を高めるストレ...

カラダノートひろば

ストレッチの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る